家にいると具合が悪くなります

no Image

匿名 さん

大学一年生です。
受験期からだんだんと精神的に辛くなってきて、今では外に出ることもなかなか出来なくなりました。大学も行けていません。
精神科には通っています。お薬も飲んでいます。でも、対症療法でしかなくて根本的な解決ではありません。

家にいると息が詰まり、友人の家(実家)に逃げるように家出したこともありました。2週間ほど家から離れると見違えるように元気になりました。ですが、あくまでも友人の家なので長くいることはできません。他に頼れる人もいません。

バイトも、好きだった趣味も出来ないような状態でとてもしんどいです。
服薬している薬を大量に飲みましたが、少し入院しただけでだめでした。

でも、夢があるので資格を取るためにも大学は出たいです。行きたいのに行けなくて本当に辛いです。

両親は私に対して過干渉、モラハラが当たり前です。
一人暮らしも禁止で、奨学金を借りて家から離れようとしましたが、"あなたは返せないから借りてはいけないし、サインもしない。最終的には私たち両親の借金になる。"と言われてしまいました。

自分でこの状況を抜け出す元気もありませんし、誰も根本的には助けてくれないので一生苦しんで暮らすか、耐えられなくなってまた死のうとするかのどちらかだということが容易に想像できます。

本当は誰かに助けて欲しいです。
精神科は何度か変えています。主治医にも相談していますが、両親も辛いのだろうと言われてしまいます。

自分の娘がこんな状況ですから、嫌になるのはわかります。でも、わかって欲しいと思ってしまうんです。期待していつも裏切られます。

長文、乱文で申し訳ないです。それに、質問になっていなくてごめんなさい。
誰かに話したくて書いてしまいました…。

ログインして回答してね!

Check!

2020/1/15 02:31

そのような状況の娘さんを一人暮らしさせるのは、親としては心配でしょうね。
家を出た方が楽になる、ということを伝えても心配が先にたつのかな。
経済的なこともあるのかもしれませんが・・
家の近くにアパートを借りる、時々なら様子を見に来てもいい(もしくはあなたが週末は実家に顔を出す)という条件で交渉もできませんか?
とりあえず家を出たら元気になるとわかっているのだから、対処をしやすいといえばしやすいのですけど。
あなたが薬を大量に飲んだ時、ご両親はどういう反応だったのでしょう?
医師と話しをしなかったのでしょうか?
私だったらなぜ我が子がこういうことをしたのか、とことん医師や専門家と話しをするし、子供が楽になる方法を模索すると思うのですが、そういったことが書かれてないのでわかりません。

主治医の「両親も辛いのだろう」という言葉もよくわかりません。
両親も精神的に不安定だからですか?
両親ともに?

親戚の家も頼れませんか?おばあちゃんの家とか、叔母さんとか・・
大学は元気になればいつでも復学できますから、とりあえず元気になってアルバイトでお金を貯めて家を出ることを考えたらいいと思うのですが、それも無理でしょうかね。
友達とシェアして家を借りるとか。(ご両親には一人暮らしではない、と)

同じ年代の子がいるので他人ごとと思えず、いろいろと質問してごめんなさい。
学校に行けない状況の娘さんについてのご両親の動きが過干渉という割にあまり出てこないので、疑問に感じました。

頼れるなら悪いとか思わず、友達のご実家でも頼ってみたらどうですか?
2週間も泊めてくれるなんて理解があるように思うのですけど。
そして恩返しは元気になってから・・で。ダメかな。
しんどいかもしれないけど、死ぬことを考えるならなんとか少しでも現状を変えることの方を考えてください。

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:10/24~10/31)

プレゼントをもっとみる

美容Q&Aコミュニティサービスです。

美容の専門家や@cosmeメンバーさんが
答えてくれるので、あなたの疑問や悩みも
きっとすぐに解決しますよ!

  • 気になる悩みを
    相談したり…
  • 誰かの悩みに
    答えたり…
  • 役立つ質問・回答を
    チェックしたり…
  • 美容の専門家からの回答がつくかも!?