悩んでます、パニック障害?

no Image

匿名 さん

20歳の女です。高校生の時から突然心臓がドキドキして、手汗が止まらなくなり、吐き気がして(えずいてしまうことも多いです)、息が詰まったような感じになり、うずくまってしまうほどしんどくなります。また苦しくてパニックなので持っているものを投げてしまったり壁を叩いたり自分でもびっくりする行動をしてしまいます。

具合が悪いのは10分程度で治ります。具合悪くなるのは朝、家を出る直前が多くて、どんなに早く準備しても家を出る直前に動けなくなるので学校に間に合わず、2時間目から行くこともたまにあります。また授業中起きた時は吐き気が強すぎて先生にトイレに行きたいと言えず、俯いて耐えてます。ミント系のタブレットを食べたり、タオルで口を押さえたりするとマシになります。親には思い込みだからと相手にされません。

もし、テストなど大事な日の朝になると、遅刻してしまうと思います。ちなみに実習の日の朝は毎日かなり余裕を持って家を出ましたが、具合が悪くなり立ち止まりながら目的地まで向かい、結局集合時間ギリギリになり半泣きで走っていく日々を送っていました。

来年一人暮らしをしながら長期実習があり、今まで無理矢理具合悪くても家を出す親がいなくなるとあまりのしんどさで行けなくなるのではと不安です。

ネットで調べてみるとパニック障害と出ましたが、電車に乗れないこともないく毎日電車に乗ってるし、過呼吸にもなりません。具合が悪くなるのは波があり、1週間ほとんど具合が悪い日もあれば、2週間全く具合悪くならないこともあります。

保健室の先生に相談してみると、自律神経が乱れてるかもしれないから食事と睡眠に気をつけてみてと言われ、あまり酷いなら心療内科に行ってみてもいいかもだけど薬を飲むだけで根本的な解決にはならないかもと言われました。

心療内科に行くべきでしょうか?ちなみに行くなら親は気の持ちようだから病院に行く必要はないと言っていて1人で行くことになり、なかなか勇気が出ません。ただ実習もあるので早く治したいなと思います。

またこの症状はパニック障害に当てはまるのでしょうか?アドバイスよろしくお願いします。

ログインして回答してね!

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:04/24~04/30)

プレゼントをもっとみる

美容Q&Aコミュニティサービスです。

美容の専門家や@cosmeメンバーさんが
答えてくれるので、あなたの疑問や悩みも
きっとすぐに解決しますよ!

  • 気になる悩みを
    相談したり…
  • 誰かの悩みに
    答えたり…
  • 役立つ質問・回答を
    チェックしたり…
  • 美容の専門家からの回答がつくかも!?