鏡で見た自分と写真で見た自分。人から見られている顔はどっち?

ずっと疑問に思っていることがあるんですが…
鏡で見る自分の顔と写真で見る自分の顔って違いませんか?

私は写真で見る顔がかなりひどいです!
『鏡で見ている自分の顔=他人が見ている自分の顔』だと思っていたら、写真を見て『私の顔ってこんなにひどかったんだ』とがっかりします。こんな顔引っさげて街を歩いてたなんて!!!ってかんじです!
頑張って化粧しても所詮この程度か…と思って化粧する気が起きません(苦笑)
ずっと気になっていたのでこの前自分で実験をしてみたんですが、
写真>鏡に映る自分を写真で撮る>鏡で見る自分
の順番にひどかったです(笑)

でも集合写真とかを見ると、リアルで見ている友達の顔ってそのまま写真に写っていますよね。ということは写真で見ている自分が本当の自分…?

人から見られている自分って、鏡と写真のどっち、もしくはどっちに近いんでしょうか?

ログインして回答してね!

Check!

2011/3/8 20:51

心理学で習いました^^
私もそう思うこと良くあります(^O^)


以前、心理学の授業で習ったのですが、人は見慣れているものを好ましく思うらしいです。

鏡に映る顔は、左右が反転しています。
だから鏡では実際とは右と左が逆に見えているんです。
普段自分の顔を見るときは鏡を使うので、普通はその左右反転した顔を見慣れていますよね。
そうすると、その顔の方が好ましいと思ってしまうそうです。
心理学のマジックですよね(^_^;)

自分の顔は、他人の顔よりも見る機会が何倍もあるので、その分、右と左が入れ替わっている違いに敏感に気づいてしまいますよね。
それが、見え方の違いだと思います。

なんだか説明が下手ですみません><

それから、写真で見るのは瞬間の顔だし、ちょっと緊張してこわばってしまったりしますよね´-`

実際に見られている姿は、表情があって、こわばりのない生身の顔です^^
写真よりも、ずっと魅力的だと思いますよ^∀^

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:04/17~04/23)

プレゼントをもっとみる

美容Q&Aコミュニティサービスです。

美容の専門家や@cosmeメンバーさんが
答えてくれるので、あなたの疑問や悩みも
きっとすぐに解決しますよ!

  • 気になる悩みを
    相談したり…
  • 誰かの悩みに
    答えたり…
  • 役立つ質問・回答を
    チェックしたり…
  • 美容の専門家からの回答がつくかも!?