ファンデーションを塗った瞬間から乾燥&毛穴落ち…

こんにちは。最近ファンデーションをブラシで塗るようになったのですが、
特定の部分だけ乾燥してうまく塗ることができません…。
アドバイスいただければ嬉しいです。

◆肌のタイプや使用しているもの◆
・30前半、混合肌。鼻だけすぐにテカリます。頬や口周りは乾燥気味。
【化粧手順】
①スキンケア(化粧水+クリーム)↓
②MUFの化粧下地(色がついてないもの。)↓
③鼻用の毛穴埋め下地(黒龍堂「ポイントマジックPRO」)で鼻の毛穴を埋めます↓
④シュウウエムラの「UVアンダーベースムースCC(イエロー)」を専用のスポンジでつけて↓
⑤リキッドファンデーション(ブランドはジバンシィだったりMUFだったり試行錯誤中です)をMUFのフェイスブラシでつけます↓
⑥ミラノコレクションを薄くはたいて終了
-------------------------------------------------

もともと肌が汚いので沢山重ねてしまいがちなのですが(汗)、
⑤のブラシで塗る時点で口周りにファンデがうまくのらずに粉を吹いてしまいます。あと鼻のポアプライマーも使用しているのに、鼻にファンデを塗ると毛穴落ちしたみたいに白いプツプツが大量に…!
これはファンデの色が合っていないのでしょうか…。
(肌を白く見せたいので少し明るめのファンデの色を選んでいます。)

今までファンデは手でつけておりまして、
もう少しちゃんとした感じのマット肌になりたいと思いブラシを購入したのですが、手でつけたほうが乾燥しないし綺麗な印象になっています…(自分の中でですが)

何かお気づきの点やアドバイスなどございましたらどうぞお願いいたします。
また、鼻の毛穴が目立ちにくくなる下地やスキンケアでおすすめありましたらお教えくださいませ。(凸凹毛穴です…泣)
どうぞよろしくお願いいたします。


ログインして回答してね!

Check!

2020/2/5 13:52

乾燥しやすいところにバームを塗っておくといいと思います。
スキンケアの仕上げ、メイク前のクリームを保湿と保護重視のものに変えるのもおすすめです。

下地はムースのものを省いて、SPF値の高い保湿下地1種類にしても良いと思います。
毛穴ケアはシスレーとラヴェーラもおすすめです。

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:04/17~04/23)

プレゼントをもっとみる

美容Q&Aコミュニティサービスです。

美容の専門家や@cosmeメンバーさんが
答えてくれるので、あなたの疑問や悩みも
きっとすぐに解決しますよ!

  • 気になる悩みを
    相談したり…
  • 誰かの悩みに
    答えたり…
  • 役立つ質問・回答を
    チェックしたり…
  • 美容の専門家からの回答がつくかも!?