毎日の生活においての節電の方法

おはようございます、皆様、地震後いかがお過ごしでしょうか?
私が住んでいる地域は、当日夜10時まで電気が普及せず、今日からは計画停電ですが、被災地の皆様におかれては、本当に早く穏やかな毎日に戻れますように、と切に願っております。
阪神大震災被災者です。

今朝、第一グループの停電が行われなかったそうです。
思った以上に、電力の消費がなかったとのこと。
私も、昨日から節電を思いつくかぎり実施していますが、他にも良いアイディアがあれば、この場を借りて教えてくださいませ。
また、家にいる時間帯に私が実行している事を下記に記載します、これに目を通された皆様方、今日から今まで以上に節電を意識してくださったら、計画停電も早く終わり、被災地は勿論、本当に電気を必要としている病院や、ご老人、小さいお子さんのいる方々への普及も予定より早まるのでは、と思います。
私にも、是非ご助言くださいませ。

★ドライアーを短時間にする為、タオルで巻いて、スキンケアや家事
をしている間になるべく乾かす
★洗面所で歯磨きやドライアーをかけている時、アロマキャンドルの明かりをつかう
★各部屋での電気を使わなくていいように、基本的にお風呂は主人と娘と一緒に入る
★ウォシュレットの電源を切る
★日中は、トイレを使用する時はドアを開けたまま(笑)
★テレビの音量は出来るだけ小さく、こまめに消す
★朝はお湯を多めに沸かし、魔法瓶に入れて、お湯は出来るだけわかさない
★夜は早めに寝ることで、電気をつかわない
★暖房を消したいので、厚着。フリースやひざ掛けを使用。
★料理は明るい間に下ごしらえ、しばらくは簡単な時短メニューで。火を通さなくてもいい野菜、冷蔵庫で3日間はもつ煮物を多めに
★洗濯機は出来るだけ使用を控える、どうしても使う時は、短時間設定
★掃除機はなるべくかけない、古いパンストやクイックルワイパーで誇りを取り、必要なところは床磨き
★加湿器の使用、ナイトスチーマーの使用はやめています、こまめな保湿、マスクをフル活用です。
★しばらくは、洗髪は2日に一回と我慢します

小さな事ばかりですが、沢山の方がいずれかを実行されたら、大きな違いになると思います。
また、家計節約にも、、、。
重ねてお願いしますが、まだまだこんな事も出来るよ!!というご助言、お待ちしております。

毎日不安な気持ちが払拭出来ない方もとても多いでしょう、余震も心配ですが、一つ一つ、丁寧に対応して、頼れる人に頼り、人の悲しみに耳を傾け声を掛け、皆で生きて行きましょう。

この場を借りて、発言させて頂きました、コスメとはほとんど関係のない話でした、アットコスメさん、いつもありがとうございます、これからもよろしくお願いします。

ログインして回答してね!

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:08/01~08/08)

プレゼントをもっとみる

美容Q&Aコミュニティサービスです。

美容の専門家や@cosmeメンバーさんが
答えてくれるので、あなたの疑問や悩みも
きっとすぐに解決しますよ!

  • 気になる悩みを
    相談したり…
  • 誰かの悩みに
    答えたり…
  • 役立つ質問・回答を
    チェックしたり…
  • 美容の専門家からの回答がつくかも!?