友達を作りたい

no Image

匿名 さん

大学生です。
私は友達があまりいません。
高校時代の先輩数人と最近遊びましたが、大学で出来た同級生のお友達とは去年の5月頃遊んだきりです。夏頃、初めての彼氏ができ、それ以降はずっと彼氏とばかり遊んでいます。たまに会えない時とかあって寂しいのですが、そういう時に遊んでくれる友達や没頭できる趣味がありません。

私の友達はみんなアニメやゲームが好きな子たちで、話が合いません。趣味が別々でも仲良くしてる人達はたくさんいると思うのですが、私と仲良くしてくれていた友達はそのアニメやゲームで繋がった他の沢山の友達と仲良くしてるようで、疎遠ぎみになってしまいました。私も友達が見ているアニメを見て話のタネ作りに励んだりしてみたのですが、あんまり面白いとは思えなかったし、二次元よりも三次元の方がいいと気付き、続きませんでした。

サークル(地理系で男子が多め)、バイト4つ(掛け持ちではなく)やりましたが、女友達(留学中)男友達(告白されて疎遠に)が1人ずつ出来ただけです。バイトは学生が多めのところはその内の2つで今続けているのはその内の1つですが、私と反りの合わない子だったりとかデリカシーのない失礼な話をバイト中話してくる人とかであまり気が合いません。お給料さえもらえるのと接客の経験を出来たらいいかなという感じです。

私が好きなものは、美容、乃木坂46、80年代のアイドル(松田聖子や中森明菜さん)、三代目、KPOP(少女時代、KARA、BIGBANG、EXO、TWICE )、サンリオ(マイメロとシナモン)、鉄道(特に新幹線)、ねこで、
好きなことは、ピアノを弾くこと、音楽鑑賞、美術館巡り、コスメやスキンケア商品を見ること、新幹線に乗ること、旅行、温泉に入ること、バイキングで美味しいものを腹一杯に食べること、タピオカ巡り、YouTubeを見ることです。 

習い事とか始めてもいいかもと思い検討しましたが、高校まで続けていたピアノは個人レッスンだったので、友達は出来なくて、また今更弾く時間があまり取れない事と、父がピアノを弾く音が嫌いみたいで、ピアノを弾くともっと小さい音で弾けと注意されてしまうため、難しいです。外にいってわざわざ練習室を借りて弾くまではしなくていいかなと思っています。
体育系の習い事は体育の授業が何よりも苦痛な運動音痴の私には周りに迷惑ばかり掛けてしまうので、絶対無理です。趣味で始めるとしたら、習字か料理教室か体を鍛えようとジムに通うことですが、前者2つはそこまではまらない気がしています。 

最近彼氏とデートするときやバイトや大学に行く以外は極力外出したくなくなってしまいました。人混みとかですぐに疲れてしまう→その気晴らしとして買い物をしてしまう→お金が無くなる→後悔という悪循環に陥ってしまうからです。

私は元々友達が出来にくい体質で、中学でもほぼぼっち、高校でもぼっち、大学でも最近ぼっちです。中学で仲良くしてくれていた友達とは疎遠になってしまいました。私のコミュニケーション能力の無さと自信の無さが露呈しているから、人も寄り付かないのかな?と悩んでいます。他に気にする点と言えば、清潔感は気を付けているし、服もカジュアル系やガーリー系、コンサバ系のものを好んで着ています。また人の良いところを見つけてはよく褒めたりしています。

最近プライベートで親ともあんまり話さなくて、ほぼ彼氏とだけです。
彼氏とは別れてしまえばそれきりの関係になってしまうと思うので、友達が欲しいです。
※友達がいるからって幸せでもないよとか友達いない人は他にもいるから気にしなくてもいいなど友達を持つことの否定的な意見はお控え頂けますようお願いします。 
こんな私にアドバイス頂けたら嬉しく思います。ご指摘、ご意見、ご感想など何でも待っております。

ログインして回答してね!

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:05/17~05/23)

プレゼントをもっとみる

美容Q&Aコミュニティサービスです。

美容の専門家や@cosmeメンバーさんが
答えてくれるので、あなたの疑問や悩みも
きっとすぐに解決しますよ!

  • 気になる悩みを
    相談したり…
  • 誰かの悩みに
    答えたり…
  • 役立つ質問・回答を
    チェックしたり…
  • 美容の専門家からの回答がつくかも!?