節水・節電のため

効率の良い入浴(シャワー)の方法を教えてください。

私の家はお風呂が極端に暗く、昼間でも明かりをつけないと入れません。

またもともと入浴時間が長いタイプだったため時短がうまくできていません。

普段のシャワーは
クレンジング
石鹸シャンプー×2回
リンスを馴染ませている間に歯磨きとムダ毛ケア
体を洗う
洗顔
でだいたい30分かかります。
こまめに水は止めますが、まだ節水できるはずと思っています。

湯船に浸かるときはその間明かりを消します。

是非改善策を教えてください!

ログインして回答してね!

Check!

2011/3/19 03:52

当たり前な意見かもですが
お風呂で洗髪するとき、お湯でしっかり予洗いすれば、2度洗いは必要なくなるかも?必要なくするためにスタイリング剤を控えめにするとか。

私は予洗のときや、シャンプーの泡・リンスをあらまし洗い流すときは、風呂桶に湯を入れて、頭突っ込んで洗ってます。もちろん仕上げはシャワーでサッと流しますよ。

お風呂だけでなく、食器洗いもあらましの汚れはたらいの水の中で落としたり、洗濯物は汚れが目立つところは手洗いでしっかり落として洗剤の多用と2度すすぎ防いでます。

被災地の皆さん、東北関東圏内の皆さん、本当に大変でしょうが頑張ってください。私は九州ですので募金などくらいしかできませんが、少しでもお力になれればと思います。また、東日本の方々が大変な今、西日本の私達が日本を少しでも支えられるよう、頑張って働きます!!

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:06/24~06/30)

プレゼントをもっとみる

美容Q&Aコミュニティサービスです。

美容の専門家や@cosmeメンバーさんが
答えてくれるので、あなたの疑問や悩みも
きっとすぐに解決しますよ!

  • 気になる悩みを
    相談したり…
  • 誰かの悩みに
    答えたり…
  • 役立つ質問・回答を
    チェックしたり…
  • 美容の専門家からの回答がつくかも!?