震源地の女性達に必要な物

皆さんご存知だと思いますが、今でも地震による被害に悩まされている人たちは多くいます。
ネット募金などもありますが、実際に家も流された時、現地の女性達はどんな物資を望んでいるのでしょうか。女性なりの視点で少し考えてみたいと思っています。

食料や毛布はもちろん必要ですが、水も使えずお風呂はもちろん、洗顔もできない中、どんな物が必要か場違いかもしれませんが聞いてみたいと思いました。
もしいい物があれば、できる範囲で私なりに物資をまとめ送りたいと考えています。

個人的にはボディ用の拭き取りシートなどがあればいいのではないかと思うのですが、、、
ぜひ、皆さんのご意見を伺わせていただけないでしょうか。genn

ログインして回答してね!

Check!

2011/3/20 18:13

「いま、できること」を考えました
こんにちは。
このたびの地震で被災された皆さま、心よりお見舞いを申し上げます。
本当に今回の地震では、私も胸が締め付けられる想いでいます。

私も家族も東京に住んでいて無事でしたが、
親しい友人が被災し、いまも行方が分からないでいます。
すごく心配です。
そのような中で、皆さんのレスを読んでこんなにも多くの方が
温かい気持ちで真剣に色々と考えていらっしゃることに、
感銘を受けました。

【被災地の女性に必要なもの】
・まず、健康&衛生状態を保てるもの
 例)生理用品、水のいらないシャンプー&リンス&洗顔用品、
   化粧水、乳液、日焼け止め、ハンドクリーム、毛布など
・次に、メイク用品など

かなと思います。あと、

【被災地にいない私たちができること】
・節電&節水
・募金
・物資供給
・買い占めしない など

先日、スーパーでかごいっぱいにカップ麺を入れている方が
いました。こんなに「買い占めしないで!」って色々なところで
言っているのに…と私は思いました。
店員さんが補充したそばから、ごそっと買い占めていく。
何か特別な理由があるならともかく、そうでなければおかしいです。

こんな光景を見たのは、2回目でした(別の方だとは思いますが)。
私は前回見たとき何も言えなかったので、今回勇気を振り絞って
声をかけました。
「あの…すみません。そのカップ麺、何かたくさん買う特別な理由がおありですか?」
すると、その女性(おそらく50代ぐらいの方)は、はっ!
と我に返ったようで、「あ、そうよね」とカップ麺を空っぽに
なっていた棚に戻していました。

たぶん、色々な心理状態が働いて冷静な判断を欠いていたんだと
思います。こんな風に明らかに年下で見ず知らずの者が声をかける
ことは、「失礼かな」とか「怒られるかな」とか、思っていました。
でも今回、声をかけることで冷静さを取り戻してもらえるなら、
何もしないで見ているよりずっと良いのでは、と思いました。

買い占めは自分もしないことももちろん大事ですが、もし買占めを
しているなぁと思ったら、勇気を持って冷静な判断を促すことも
「いま、できること」なんじゃないかと私は思います。

長々と失礼しました。

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:05/09~05/16)

プレゼントをもっとみる

美容Q&Aコミュニティサービスです。

美容の専門家や@cosmeメンバーさんが
答えてくれるので、あなたの疑問や悩みも
きっとすぐに解決しますよ!

  • 気になる悩みを
    相談したり…
  • 誰かの悩みに
    答えたり…
  • 役立つ質問・回答を
    チェックしたり…
  • 美容の専門家からの回答がつくかも!?