ベースメイク・鼻がうまくできません。。

解決済み
初めて質問させていただきます。

メイクし始めて5~6年になりますが…鼻周りのベースメイクがいつもうまくできません(;_;)
ぜひアドバイスお願いいたしますm(__)m

・毛穴が目立つ
時間が経ってからではなく、ファンデをのせた後にもう「穴」が見えている感じです。毛穴が開きすぎているのでしょうか?
・時間が経つとテカる
特に汗をかいた時でなくても、鼻だけテカっています。他の所は触ってもサラッとしているのに、鼻はベタッというかヌルッというか(*_*;
保湿が足りていないから、皮脂が過剰分泌してるのかな…と思い、下地の前に鼻だけ化粧水か乳液をコットンパックしたりしていますが、テカります。
・小鼻難しい
パフ(スポンジ)の角や側面を使ったりしてファンデをのせているのですが、きれいにのせられません。多少ファンデできていない程度なら気にならないかもですが、黒ずみがある感じでちょっと目立ちます…。

普段のやり方は、
洗顔後、化粧水や乳液を塗る。鼻だけコットンパックをする。
赤み、ニキビ跡、毛穴などが気になる部分はBBクリーム、その他のわりときれいな肌の所は化粧下地を塗る。
パウダーファンデーションをのせる。
おしろいを薄くつける。
この後眉毛を書いたりアイメイクチークリップやらをします。

ログインして回答してね!

Check!

2020/2/25 18:15

悩みや普段のやり方を伺って、もしかしたらこれが影響しているかも?ここ変えてみたら改善できるかも?という点を考えてみました。
(スキンケアはその人の肌質などで何が正解かは分からないので、みにプーさんを否定したり、間違いを指摘するものではありません)


■毛穴、テカリが気になる
m.m.mのスキンスムーザーみたいな、テカリを防止するような部分下地を使うといいかも。毛穴や凹凸をフラットにする(限度があるでしょうけど)のと、テカリ防止にもなるそうです。
またはプリマヴィスタ(テカリ防止下地)を鼻にだけとか。
全顔でもいいけどもしかすると乾燥しちゃうかも?

■小鼻難しい
最後のファンデがキレイにのらないのは、スキンケアの水分が肌の上に残ってベタいるのかもしれないですね。各成分が渋滞してうまくのらないのかも。
スキンケア後は少しおいてメイクするといいですよ。

■普段のやりかた

>洗顔後、化粧水や乳液を塗る。鼻だけコットンパックをする。

パックがローションの場合は乳液の前のほうが浸透しやすそうですね。
パックが乳液の場合はその順番でよさそうですが…油分過多で崩れそう。

>赤み、ニキビ跡、毛穴などが気になる部分はBBクリーム
→隠そうとするあまりに厚塗りぎみになっているなら逆効果なのでコンシーラーなどに変えるといいかもしれないです。

>パウダーファンデーションをのせる。おしろいを薄くつける。
→パウダーの後におしろいは要らないのでは?乾燥が進んでしまう元になるかもしれないです。

もしかするとリキッドファンデのほうが肌に密着してキレイに馴染むかもしれないですね~いろいろ試してみにプーさんのベストが見つかるとよいですね♪

質問者からのコメント

2020/2/26 12:36

とっても詳しく回答してくださってありがとうございます!!感動してしまいました(;_;)
今日はどこにも行かないので明日朝メイクするときに意識して変えてみようと思いました!
ありがとうございますm(__)m

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:04/24~04/30)

プレゼントをもっとみる

美容Q&Aコミュニティサービスです。

美容の専門家や@cosmeメンバーさんが
答えてくれるので、あなたの疑問や悩みも
きっとすぐに解決しますよ!

  • 気になる悩みを
    相談したり…
  • 誰かの悩みに
    答えたり…
  • 役立つ質問・回答を
    チェックしたり…
  • 美容の専門家からの回答がつくかも!?