口内炎

no Image

匿名 さん

口内炎が治ってはできての繰り返しです。今は舌の裏に1個、頬の裏に1個、上上唇に1個、下唇に1個の4箇所に出来ています。病院にもいき薬を出してもらったのですが全く良くなりません。
食事をするのも喋るのも歯磨きをするのも辛いです。
ビタミンの飲み物や、野菜を食べたり、
納豆食べたり、とりあえずビタミンを沢山取るようにしてます。
甘いものは食べないようにしています。
なのにこんなにできるんです。
ただの口内炎ではないんでしょうか、、
こう言った方いたら教えて下さい。
わかる方のみの回答でお願いします

ログインして回答してね!

Check!

2020/2/25 21:49

こんにちは。
私は医師では無いので、何か病気が隠れているかどうかの診断はできませんので、その点だけご了承ください。
本題ですが、私もそういう時期がありました。
季節の変わり目だったり、地味にストレスを感じ続けている時期だったり、年齢的に曲がり角や厄年だったりと、色々なタイミングでそんな経験をしています。
私も何かの病気かと思い沢山調べましたので、参考になればと思います。

まず、口内炎が出来やすいかどうかは体質によるものだと思います。
私は割と出来やすい方で、口の中を噛んでいなくても定期的に出来ます。
一方で、同い年の友人は一度も経験が無いと言います。
世の中にはお腹を壊したこともないという人もいますので、それ自体はあまり気にしなくて良いと思います。
年齢とともに、体質も変わりますので。
そして一度出来やすい体質になると、一生懸命努力をしても出来る時は出来ますし、あらゆる手を尽くしても劇的な改善はあまり期待できません。
私もネットで調べて果物や野菜でビタミンをたくさん取ったり、薬を塗ったりしましたが、何もしないよりマシ?その程度の変化しか無かったです。
一番効いたと思うのは、活性型ビタミンB配合のビタミン剤と、貼り付けるタイプの口内炎治療薬(トラフルなど)の併用でしょうか。
それも対処療法なので、体質改善にはなりませんが…

最後に、もっとも安心できる情報をお伝えします。
どんなに頻繁に出来ても、ちゃんと治る口内炎であれば『口内炎』です。
それだけは医師に言われた言葉ですし、どのサイトを調べても書いてあるので、間違いないです。
口内炎って大体はいつも似たような場所に出来るので、心配になりますよね。
でも、きちんと治るならあまり心配しない方が良いです。
気にしていることがかえってストレスになり、また口内炎を作る原因になることもあるので、悪循環に陥ると思います。
痛い時は薬を併用して、対処療法で緩和し、なるべく楽しいことをして痛みを忘れて過ごすことが最も良い治療法と思います。

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:04/24~04/30)

プレゼントをもっとみる

美容Q&Aコミュニティサービスです。

美容の専門家や@cosmeメンバーさんが
答えてくれるので、あなたの疑問や悩みも
きっとすぐに解決しますよ!

  • 気になる悩みを
    相談したり…
  • 誰かの悩みに
    答えたり…
  • 役立つ質問・回答を
    チェックしたり…
  • 美容の専門家からの回答がつくかも!?