膝十字靭帯損傷

解決済み
中学生の時に高飛び着地失敗で、両膝の筋を伸ばしてしまい、3週間ギブスに入りました。
最近39年ぶりにMRIを撮ったら、右膝前十字靭帯が見当たらないと言われました。

医療ミスです。

あの頃はMRIは、無かったと思うので仕方ないと思ってます。

私みたいに十字靭帯切れたまま生活してる方はいるのでしょうか。

前に整形外科で見て頂いた時には、これくらいは手術しなくても大丈夫と言われました。

ログインして回答してね!

Check!

2020/3/11 20:09

前十字靭帯が見当たらないという意味が分からないのですが、靭帯が伸びたと診断されていたのが実際は切れてしまっていたということでしょうか?
39年ぶりにMRI検査をしたということは、その間、特に日常生活に支障を来すことは無かったということですよね?ハードなスポーツをする場合には支障があるかもしれませんが、日常生活においては支障なく過ごしている人も一定数はおられると思います。

基本的には前十字靭帯断裂=必ず手術が必要、というわけではありません。命に関わることでも無いですので、手術の要否については日常生活に支障を来しているかどうかがポイントとなります。

今回、39年ぶりにMRI検査をしたということは、日常生活において何らかの障害が発生したからなのでしょうか?それとも他の症状で検査をしたら、たまたま前十字靭帯断裂が判明したということですか?前者なら手術を検討しても良いかもしれませんが、当然リスクも付きまとうことになるので、その辺は主治医と要相談ということになります。後者だとすれば、特に手術は必要ないかなと思います。

質問者からのコメント

2020/3/15 03:38

仕事中に転倒して、膝が両サイドにガクンとなりお尻も筋肉が切れて内出血しました。

膝に水が溜まり腫れました。

心配になりMRI撮る事に。

中学生の時に靭帯切れてたのにギブス入ってしまったという事です。

医療ミスです。

色々説明有り難うございます。

助かりました。

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:08/09~08/16)

プレゼントをもっとみる

美容Q&Aコミュニティサービスです。

美容の専門家や@cosmeメンバーさんが
答えてくれるので、あなたの疑問や悩みも
きっとすぐに解決しますよ!

  • 気になる悩みを
    相談したり…
  • 誰かの悩みに
    答えたり…
  • 役立つ質問・回答を
    チェックしたり…
  • 美容の専門家からの回答がつくかも!?