大学の入学式にメイクは必須ですか?

今年の春に大学に入学することになりました!
そこで悩んでいるのが入学式でメイクをしていくかどうかということです。
最初は恥ずかしながらまったくそういうことを考えていなかったのですが、友達がメイクに勤しんでいるのを見て、やっぱりしなきゃいけないのかなと思いました。
でも、母親に相談したら、しなくてもいいんじゃない?といわれて、どうしたらいいか迷っています。
別にメイクがしたくないわけじゃないんです。
興味もあるし、先々では必要になると思うし、肌に自信を持てるほどの肌はしてないので・・・(-v-;)
でも、新居の家電などいろんな出費がかさんでるから費用の問題もあります。
やっぱり大学の入学式にメイクが必要ということならばそろえようと思いますが、どうなんでしょうか?
必要と思う方はどの程度かっていうことも教えていただけると嬉しいです!
普段の大学生活でも必要なんですかね・・・
身近な人には聞きづらいので、ここで質問しました。
みなさんの意見を聞かせてください!

ログインして回答してね!

Check!

2017/3/20 14:51

質問者様、大学へ入学するとの事でおめでとうございます!
「大学の入学式でメイクをする・しない」の2択で、悩んでいらっしゃるのですね。

結論:大学の入学式の場合、メイク必須ではない(メイクする・しない、どちらでもよい)
と、私は考えます。

もし入学式でメイクしていく場合
○メイクアイテムについて
先に述べているほど「初めてメイクする人に持っていて欲しい」と思う順に並べています。
(恐縮ながら、私の勝手な順位ですのでご了承ください。)
●持っていてほしいメイクアイテム
・アイブロウ(まゆずみ)
・ビューラー(アイラッシュカーラー)
・マスカラ下地
・マスカラ
・化粧下地
・ファンデーション
・リップカラー
・チーク
●+α(もしできるのならば買ってください
・アイブロウマスカラ(眉マスカラ)
・フェイスパウダー
・アイライナー
はじめてメイクする方の場合は、このあたりのメイクアイテムをおさえれば充分かと思われます。

ただ、質問者様が「上記のメイクアイテムをそろえるのなんて無理!」という事も考えられるので、もっとメイクアイテムを絞る場合、下記のメイクアイテムを使うだけでも充分なのでは?とも私は考えます。
・アイブロウ(眉ずみ)
・化粧下地
・ファンデーション
・リップカラー

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:06/01~06/08)

プレゼントをもっとみる

美容Q&Aコミュニティサービスです。

美容の専門家や@cosmeメンバーさんが
答えてくれるので、あなたの疑問や悩みも
きっとすぐに解決しますよ!

  • 気になる悩みを
    相談したり…
  • 誰かの悩みに
    答えたり…
  • 役立つ質問・回答を
    チェックしたり…
  • 美容の専門家からの回答がつくかも!?