数年ぶりにパウダーファンデを購入したので質問です。

no Image

匿名 さん

肌の色がどこのメーカーの商品も合わず、合わないまま近くてどこでも買えるものと思い、ここ数年間、MISSHAのクッションNO.21やBBのNO.21を使用してきました。

私の肌はオークルも合わなければ、ベージュもピンクもピンとこない色白で、メーカーさんとの肌相性がよくないので今は使用して居ませんが、KOSEさんで言えば雪肌精の01番。資生堂さんで言えば専科美容液フォンデュの明るい色。のもう半トーン明るい色の肌なんですが、やっと出会えたのがエクセルのフェザライズオンパウダーファンデだったので01番を購入しました。

黄色味もピンク味も強くなく、白っぽい肌色を本当に肌の色に綺麗に馴染むぐらいお色が合ってしまったので一目惚れ買いのような感じでした。

ですがなぜ、パウダーファンデに変えたかと言えば、BBやクッションの時間とともにくすみ、顔色が病的になってしまうのがいたたまれなかった為です。
ピンク味の強めの物はオレンジっぽくくすみます。ドロっと崩れではなく、時間事に毛穴が拡張し肌の色がどんよりしてしまう崩れ方でした。

色んなお直しアイテムを使っても到底太刀打ち出来ず、この際だからBBが楽だからのらの概念を捨てちまえと思い、パウダーファンデを購入したのですが、長年下地要らずの商品を使ってきたせいもあり、下地と言う存在をすっかり忘れてしまっていて、まだ買ってない状態です。

私がMISSHA一択になってしまってからどこの商品がどのように進化したのか、エクセルのファンデーションを試して初めて最近のプチプラコスメの成長を目の当たりにした気分でした。

結果現在の肌の状態はラロッシュポゼの洗顔又はスキンビルのパウダー酵素洗顔。
ラロッシュポゼのダーマルウォーターにモイストローションかバリアミスト。その上から薄くラロッシュポゼのシカバームを伸ばしている感じで、肌の水分力や弾力、キメ、皮脂力に偏りや異常はなく、ニキビ跡の凸凹が髪で隠れるコメカミ部分にチラホラ、鼻の毛穴はだいぶ小さくなったけど頬のニキビ跡毛穴が今度は弛んできて若干気になる。シミ、そばかす、ホクロは気にしないようにしてるか気になったらコンシーラーで隠す。その程度です。

ですが、これから夏を迎えるに当たって正直やはり下地無しのパウダーファンデはいくらメーカーが押していても不安です。

くすみが気になる年齢になったからでしょう。心做しかバッチリメイクの3時間後には目元もどんよりとし始め、具合悪い?と聞かれる始末でした。

長くなってしまいましたが、やっと出会えたお色のファンデなので密着度を高めて、なるべく長時間つけていてもくすまないように使っていたいのです。

その為に必要な下地を教えて下さい。
出来ればメーカーだけではなく、品名や色番もお願い致します。

これから百貨店が相次いで休業になるようなので出来ればドラッグストアやコスメSHOPなどで買える範囲の金額で、良品を探しています。

毛穴が目立たずに、時間が経ってもくすまない。ここだけが私が譲れないポイントです。

現在お使いになられている方も、どのような方法で使い綺麗な状態をキープしているかなど参考までに聞かせて頂けたら嬉しいです。

手持ちで下地として使えるものは、ラロッシュポゼのイデアUVティントですが、色は合っていても汗に弱い、伸びが多少悪い、天候状況では塗り直しが必要と言う点で使いにくさを感じ、お蔵入りになってしまっています。

テカリ系の下地や、トーンアップ系の下地は使ったこともない人間です。

現実味があり、良し買おう!それにしよう!と思える答えが欲しいです。質問者がとても優柔不断な為、単品でメーカー名だけをあれいいですよ。と回答頂いても質問攻めにしてしまうかも知れませんが、お許し願います…。せっかく買ったのにほぼ2ヶ月放置状態のエクセルファンデーション、早く使いたい!泣

どうかアドバイス頂けると嬉しい限りです。

ログインして回答してね!

Check!

ちぇぶれもん♪

ちぇぶれもん♪さん

2020/4/9 09:33

エクセル スキンティントセラムは美容液のようにみずみずしい使い心地です。
パウダーファンデに合うと思うので、ぜひ使ってみてください。
UV効果もあり、コスパもいいですよ。

質問者からのコメント

2020/4/9 10:50

no Image

匿名 さん

同じこと考えたんですが、どれもお色が合わずに諦めました!

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:04/24~04/30)

プレゼントをもっとみる

美容Q&Aコミュニティサービスです。

美容の専門家や@cosmeメンバーさんが
答えてくれるので、あなたの疑問や悩みも
きっとすぐに解決しますよ!

  • 気になる悩みを
    相談したり…
  • 誰かの悩みに
    答えたり…
  • 役立つ質問・回答を
    チェックしたり…
  • 美容の専門家からの回答がつくかも!?