怒るタイミングが理解できない人との付き合い方(対人関係)

no Image

匿名 さん

見て頂きありがとうございます。

現在4月から転職し接客業で働いている、20代女です。
働いている店のオーナー(男性、50代)についての人間関係のご相談です。

まず、私の働いているお店はほぼ個人経営のような感じで、従業員は5人程度です。
オーナーに全ての決定権があり、全てを支配しています。(大袈裟に聞こえるかもしれませんが、そうなのです)

オーナーは、「職人気質」や「プロ意識が高い」と言えば聞こえはいいのですが、私からすれば、働く人の気持ちが分からない、自分がされて大丈夫だから人にもそうあたる、といったような感じです。

例えば、

①パワハラかと思うくらいの暴言
私の他にも働き出して1年くらい経つ子がいるのですが、仕事の覚えがなかなか悪く、「(し)ね」「俺お前を雇ってなかったとしたら今蹴ってるぞ」「(ころ)したいよ」などと平気で言います。
たしかに私から見ても覚えが悪いな、言葉遣いがなってないなと思う時はあるのですが、そんな言葉をかけるくらい嫌っている相手なら、クビにすればいいのにと思ってしまいます。
ただ言われているのを聞いているだけでもかなり辛いです。
また、たとえ自分より下の従業員だとしても、そのような言葉をかけられる神経がわかりません。


②物事の教え方
入社してまだ2ヶ月(休業期間含め)くらいしか経っていないので、当然やったことの無い業務が発生する時があります。すると営業中、お客様がいる前でも私を呼び付け、強めに物事を教えてきます。
お客様の隣に立たされ、デモンストレーションみたいなことをやらされたりもします。(営業中です)
やったことのない、教えられたことも無いことなら、私なら優しく丁寧に教えます。何度も言って治らないのなら少し怒るのも分かりますが、初めての人に接する態度ではないなと感じています。


③いつ怒るか分からない
それだけのことでそんな大声出して怒る?ということがよくあります。
正直私にも他の従業員にも、怒り所が全く分からないので、何をするにも怯えながら作業する感じです。
接客業なのに、お客様どころではなく、オーナーが常に気になってしまいます。みんなドキドキしながら働いているなというのがすごく伝わってきます。
その日に何か地雷を踏んでしまうと、営業終了後、残業など気にせずに長いミーティング(説教)が始まります。
地雷を踏まないように、ドキドキしながら働くのがものすごく嫌です。ずーっとストレスがかかっている状態です。


④セクハラかと感じる発言
機嫌がいい時は、「今日も可愛いね」「色白だね」などと言われます。
また、わざとじゃないのかも知れませんが、後ろを通る時、股間が私のお尻に当たったことがあります。私が逆でおじさんの立場ならものすごく気をつけます。


以上です。

オーナーは、生涯接客業をやってきて、他の仕事に就いたことがないので、パワハラ・セクハラに対しての認識が甘いと感じる部分があります。

正直、こんな職場早く辞めた方がいいことは凄くわかるのですが、転職したてなのもあり、せめて2年くらいはここで働きたいです。
入社面接の時に気が付かなかったのか、とも思われてしまいそうですが、面接にはオーナーは一切かかわっていないのです。(そこで怪しいと思うべきでした)

もし、似たような境遇で働いている方、似たような人が身近にいるなどありましたら、
こちらはどのような気の持ちようでオーナーと接すればいいのか教えて頂きたいです。

(やめたほうがいいことは重々承知しておりますので、この2年で資格でもとりまた転職しようと考えています。それまでどう耐えればいいのか、その方法です。)

例えば、

・いっそオーナーに自分の悪い点を聞いてみる

・怒られることを前提で働く

などです。

私の理想とする職場は、みんなが笑顔で、対人関係のストレスがなく働けるところです。
できたらそうなるようにしていきたいので、何かアドバイスあれば嬉しいです。

よろしくお願い致します。

ログインして回答してね!

Check!

2020/6/18 17:50

パワハラと元々のオーナーの人間性の問題ですよね。
きっとそういう方は自分の本能のままに行動されていると思うので質問者様が何が悪いか?などの質問をしてもあまり意味がないように感じます。

2年頑張ると決めていらっしゃるので右から左へ流すじゃないですがオーナーの言うことを間に受けず「また言ってる・・」位の気持ちで適度な距離を保って勤務するのが良いと思います。
パワハラが目立つ職場で上手く立ち回っている同僚達はあまり相手の機嫌を気にせず、言われても気にし過ぎず、不機嫌な時はなるべく近寄らないなど上手く行動していたように思います。

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:04/17~04/23)

プレゼントをもっとみる

美容Q&Aコミュニティサービスです。

美容の専門家や@cosmeメンバーさんが
答えてくれるので、あなたの疑問や悩みも
きっとすぐに解決しますよ!

  • 気になる悩みを
    相談したり…
  • 誰かの悩みに
    答えたり…
  • 役立つ質問・回答を
    チェックしたり…
  • 美容の専門家からの回答がつくかも!?