コロナウイルスと不安

解決済み
20代の会社員です。
美容関連の話ではありませんが、とにかく誰かに聞いてほしいのでお話しさせてください。
文章を書くのが得意ではないのでわかりにくい表現などもありますが、ご了承ください。

日本ではコロナウイルスの感染者数が以前よりも落ち着き外出自粛も解除されました。
色々なことが緩和された今だからこそ、私はまた感染者が増えるのではないかと不安に思っています。
実際に東京では緩和したことにより、感染者数が増えているように見えます。
ニュースで毎日コロナウイルスのことを聞くたびにとても不安と恐怖が増しています。

私は平日は電車で滋賀から京都へ出勤しています。
電車に乗っているとき、車内にウイルスが蔓延して自分の体や服、かばんに付着しているのではないか、その体で家に入ったら家中にばらまいているのではないか、と考えてしまいます。
家の中を歩くたびにフローリングにウイルスが落としているんじゃないか、とも考えてしまいます。
通勤ではできるだけ空いている車両を選び、家に入る前にハンカチで体中を拭き、家に入ったらすぐに手洗いうがいをして部屋着に着替えています。
スキンケア以外の時は顔を触らないように注意しています。
帰宅後の流れとしては、手洗い→着替える→(眼鏡をかけているので)眼鏡をクリーナーで拭く、といった感じです。
服は毎日洗濯したいけど、カーディガンなどあまり洗濯しすぎないものってありますよね。
部屋着に着替えてからさっきまで着ていた服をしまうとき、また汚いものを触ってしまったと思い、手を洗います。
眼鏡クリーナーで眼鏡を拭いた後にも汚いものを触ってしまった気がしてまた手を洗います。
帰宅してから3回も手を洗っているのです。
母には「気にしすぎ」と言われますが、どうしても気になってしまいます。

ここまでやってしまうのは自分の不注意で家族が感染してほしくないからです。
私が一番恐れているのは、家族が感染して死んでしまうことです。
そんなの絶対に嫌です。
私の両親は基礎疾患はないものの、50代後半なので若者に比べると重症化する可能性があります。
私はまだ若いので早く回復できるかもしれませんが、年齢が上がるにつれて回復に時間がかかったり、死に至ることがあると思います。
家族が苦しむ姿を見たくありません。
自分が健康でいることが家族に感染させない方法だということはわかっています。

家にウイルスを持ち込んではいけない、自分の不注意で家族に感染させてはいけない、と思いながら過ごしているととても心が疲れてしまいます。
私の住んでいる滋賀県は東京に比べれば感染者は少ないです。
勤務先の京都は滋賀と比べると都会なので感染者が出やすい気がします。
(ニュースを見ていると、都会ほど感染者が多い気がしています)
だから都会に行けば、電車に乗ればウイルスを持ち帰るのではないかと考えてしまうのです。
だからたまには買い物に行ったりして気分転換したいけれど、できるだけ県をまたがず、近場で済ませるようにしています。
感染者が多い東京や、感染者と接している医療従事者の方々に比べれば私の恐怖感などちっぽけなものですが、それでも怖いです。

そこまで怖いなら、今の会社をやめて地元で働けばいいのではないか、という考えもあるかもしれませんが、今の状況から転職するのも難しいと思います。
また、私は精神障害者(自閉症、適応障害、人より不安を感じやすい)で障害者雇用で働いているので、一般的な転職と比べると難しいです。

障害の影響もあってコロナの不安を感じやすくなっていることはわかっています。
何度も何度も手を洗ってしまうこと、過剰に不安になりすぎること・気にしすぎることを直したいですが、どうしたらいいかわかりません。

皆さんはどんな風にして心の整理をしていらっしゃいますか?

ログインして回答してね!

Check!

2020/6/21 19:41

色々調べていてシャボン玉石けんがいいらしいと聞いたので、ここ最近使っています。
詳しくはこちらへ
https://gendai.ismedia.jp/articles/-/71902?page=2

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:05/01~05/08)

プレゼントをもっとみる

美容Q&Aコミュニティサービスです。

美容の専門家や@cosmeメンバーさんが
答えてくれるので、あなたの疑問や悩みも
きっとすぐに解決しますよ!

  • 気になる悩みを
    相談したり…
  • 誰かの悩みに
    答えたり…
  • 役立つ質問・回答を
    チェックしたり…
  • 美容の専門家からの回答がつくかも!?