どんなに努力しても標準以上にはなれない...ただただ辛い

no Image

匿名 さん

わたしは事故で身体に障害があります。加害者の過失が圧倒的ですが自分でも未然に防げたと思うと後悔しかありません...

多くの時間をリハビリに割いてきて当初の絶望から少しずつ希望になり、日常生活には困らなくなりました。でも日常生活に困らなくなった頃から、四肢の障害ある人とこれまで比較していたのに最近では四肢の健常な人と比較するようになり、以前よりよくなった今の方が悲観的になってしまいました...


昔は「もうダメだと思ったのにこんなにいろんなことができる!」だったのに今は「どんなに頑張っても普通の人にはなれない」と悲観するようになりました。
それから感謝する気持ちを意識するようになったり、ネガティブな感情を絶つトレーニングなども行いましたができませんでした...


今は休日を返上してリハビリと出費で本当に苦しいです。YouTubeとかの見過ぎで等身大の女の子を見過ぎて辛くなります。本当はTWICEみたいな女の子のようになってダンス動画とかあげたいのにそれもできない。どうして...なんで... と本当につらいです。
もしわたしがテレビに出るようなことがあっても必ず「そういう人」と言うレッテルがつくため等身大なんて無理。ファッションも好きなファッションできない。明るいヘアスタイルにミニスカート+わたしの身体だと違和感がありすぎる。


もうつらい助けてください。普通の女の子になりたい。

ログインして回答してね!

Check!

2020/6/28 00:36

なんでしょう、差し出がましいかもしれないのですが、私は全く事故にあっていないし健常者であなたの苦しみをわかってあげられない立場だと思うのですが、でも、わかってしまったような気がしています。

私は全く健康そのもので育ったせいか身体になんらかのハンデを抱えている人たちを見るたびに「そうか自分は恵まれていたんだな」とか「そういう辛い思いをしている人をわかってあげられるようになりたい、助けてあげたいな。」と思ってきました。

でもそれは少し偏った考え方だったと思います。
悪い考え方ではもちろんないのですが、自分をいたわったり大切にすることがすっかり欠けていました。
それも多分原因の一つとして表れた結果、ある時から私は精神的に病んでいき、身体は全く健康でどこにも悪いところは見つからないのに精神のみが非常にやられてしまう状態になりました。
その頃考えていたのがあなたときっと同じであろう「どんなに頑張っても普通の人にはなれない」でした。

「普通」「標準」という言葉は恐ろしいもので人によってイメージするレベルが違ったりします。
「最低限」かと思いきや「これくらい普通でしょ?」って誰かに定められてしまって「手も足も出ない普通」というのが存在するのを何度も見たことあります。あなたもあるのではないでしょうか?

日常生活で困らなくなった頃にきっとあなたは「最低限」という名の普通を手にできたでしょうに、誰かによって定められた「手も足も出ない普通」を羨むようになってしまったんですね。
あなたの目指す「普通の女の子」がどのレベルであるにしろ、まずひとつ言えるのこととして「目指していっていいのだ」ということ。

もちろん目指していいのです。
私だって普通の女の子(年齢的に厳しいかな汗)になりたいです。
そうなれていないポイントを目をそらさず見てそれを改善するためにはどうしたらいいかを考えること、そのポイントをひとつひとつ克服していくことを強い意志を持って行動に移すことが大切です。
まあ、私の場合「普通の女の子」は諦めて「理想の自分」の方を選んではいますが似たようなもんだと思います。

今すぐにはなれなくても、道のりがとても遠くて険しくても私は「理想の自分」になるために毎日できることをしようと思っています。

私が言ってる「理想の自分」は、並大抵の人がなれるもんではないもので努力しても全然引っかかりもせず終わるかもしれない過酷な狭き門ということだけは言っておきましょう。だいぶ厳しくて心が折れたこともあります。
お金も時間もない、環境にも恵まれていない、そして精神まで言うこときかない、というところまで追い詰められましたが、精神は一応なんとかなったし環境も少し整備が行き届いてきました。お金は相変わらずないけれど。

「意志や努力で実らないのがわかってるから辛い」と思うでしょうか?
そういうものももちろんあります。私は私という制限を抱えながらでしか生きることはできないでしょう。あなたもそうでしょうね。
でも諦められることですか?

大丈夫なんですよ。諦めなくても。
目指していいんです。
今はダメかもしれない。でもそれって「今TWICEの人」に「過去のTWICEの人」がああなりたいって言っても無理ってことと同じだと思いませんか?
本人たちでさえその時にならなければそうはなれない。
その「時」を逃しちゃうのは勿体無いですから、それまでにできる努力をする。

努力って何すればいいのでしょう?
あなたの目指す「普通の女の子」の成分とは何?
「明るいヘアスタイル」
「ミニスカート」あとは?

私もある意味では「普通」からかけ離れたひどい場所に一度蹴落とされてしまいましたが「最低限」を掴み「普通」を目指し狭き門までの道のりを歩んでいます。
あなたもできることをひとつひとつしっかりやっていくのがあなたが納得できる「普通の女の子」への最善の道ではないかなと私は思います。

「頑張って」と言うのは残酷かもしれませんね。
だってあなたは前にも頑張ってきていて、いまも頑張っていて、そしてこれからも頑張るなんて辛すぎるものです。
そんな時は誰かの助けを忘れないでください。
自分を大切に、いたわりながら、褒めたり、励ましたりしながら、誰かの助けを借りながら「頑張ってください」。

きっとなれますよ、普通の女の子に。
心を少し休めて、落ち着いたら、じっくり考えていったらいいと思います。

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:12/01~12/08)

プレゼントをもっとみる

美容Q&Aコミュニティサービスです。

美容の専門家や@cosmeメンバーさんが
答えてくれるので、あなたの疑問や悩みも
きっとすぐに解決しますよ!

  • 気になる悩みを
    相談したり…
  • 誰かの悩みに
    答えたり…
  • 役立つ質問・回答を
    チェックしたり…
  • 美容の専門家からの回答がつくかも!?