嫌いすぎて悩んでます

解決済み

no Image

匿名 さん

3年前に弟が結婚して子供が生まれてから、どんどん弟夫婦が嫌いになっています。

嫌いになっている大まかな理由

・1人目の子供が生まれた時、奥さんが実家に帰らなかったので、私(おかず担当)と母(ごはん炊くだけ)で産後約2ヶ月間の食事を全て届け(2日分の食事を2日に1回届け食費は取っていない)、弟夫婦が食事している時は子供をあやしてました。
食事を届け終わった時に“お礼に外食に招待します”と言われましたがそれっきり。

・1人目の子供が1才になるまでほぼ毎月、1日子守りをしてくれと頼まれるので、実家で母と一緒に子守りをしました。
しかしその期間中に弟が仕事を辞め、遊んでいるのを知っていましたが、実家に子守りに現れることはありませんでした。

・こちらからちょっとしたお願いをすることが何度かありましたが、3回は伝えないとやってくれないので、弟夫婦の要求は毎回受け入れてるのに、こちらの要求には適当な対応をするんだなと呆れています。

・細かいこともたくさん重なり、1人目の子供が2才になる頃には、子供の誕生日プレゼントもあげたくないくらいでしたが、実家とも弟夫婦とも距離が近いのでバックれる訳にも行かず。

・2人目の妊娠の報告を受けた時、あーまた私の時間とお金があいつらに取られる。と祝福の気持ちがこれっぽっちも起きませんでした。


私は独身で実家からも弟夫婦の住まいからも車で15分ほどの距離に住んでいます。

特別な技術はありませんが、ある程度のことは出来てしまうので、周りからはなんでも出来ちゃう子と思われることが多かったです。

嫌いな気持ちは弟夫婦には伝わってないと思います。

身内なので完全に関わらないことは出来ないけど、とにかく顔も見たくないくらい嫌いです。

完全に解決するのは無理だと思いますが、これからどんなことを心がけて、どんな行動を取ったらいいか、みなさんの意見をお聞きしたいです。

ログインして回答してね!

Check!

2020/7/25 21:10

 お疲れ様です。仲の良い兄弟、姉妹でもパートナーが加わることで関係が変わることあると思います。
 わたしも、歳が離れている姉の子を高校生からしばらく我が子のように実家で育てた経験があります。まだ、若いうちに子どもを産んで自覚もないまま、夫婦仲も悪くなり、ほとんど育児放棄状態の姉だったため、母とわたしで甥っ子の世話をしていた状態でした。
 その後、あまりにわたしと母に懐きすぎていることに焼きもちをやいた姉が母と諍いもおこし、現在は姉家族と実家は絶縁しています。
 ところで、質問者様は何を望んでいらっしゃいますか?
 自分の時間やお金、精神的にも費やしているのに感謝や見返りがないことでしょうか?
 弟さん夫婦が常識がないのに、ご両親が受け入れてしまっていることでしょうか?
 本当に辛いなら、なぜわたしが?という気持ちになられるかもしれませんが、引っ越しをされて物理的、精神的にも距離をとることです。独身で器用な質問者様は、本当に都合の良い戦力で甘え依存されているのだと思います。
 今の状態で、言葉で距離をとったり拒否したりすると、今までできていたのにと逆ギレされることも多いに考えられるので。
 お母様が質問者様の不満や苦労を理解してくれる状態なら、気持ちを素直に話してみるのもありかと思いますが、今後質問者様がご結婚されたりしてどうしても弟さん夫婦と付き合わなければいけないときのリスクを考えて、直接不満をぶつけるのは辞めたほうがいいと思います。
 甥っ子の面倒をみていて、本当に大変だったのですが、未だに可愛かった思い出は我が子ができても変わらず、疎遠になってしまっても幸せを願っています。そして、この経験は実際に自分が、子どもを産んだ時に役に立って無駄になっていません。
 身内でも気が合わない、考え方が違うのは悲しいことですが、あると思います。お母様が大変だからと我慢するのもありですし、甥っ子さんか姪っ子さん達が懐いてくれることにやりがいや愛情を感じることもあると思います。
 ただ、本当に辛いなら逃げてしまってください。お母様やお父様は弟さんご夫婦を嗜める責任も孫を面倒みる責任もあると思いますが、質問者様は違うと思います。質問者様のお仕事やお考えが解らない中での意見なので、的を得ていないかもしれませんが嫌だと思っても、逃げ出しても無責任ではありませんし、弟さん夫婦が変わってくれるのを待つより自分が動いたほうが早いと思います。
 少しでもいい方向に向かえること、ストレスをためすぎないように願っています。

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:03/24~03/31)

プレゼントをもっとみる

美容Q&Aコミュニティサービスです。

美容の専門家や@cosmeメンバーさんが
答えてくれるので、あなたの疑問や悩みも
きっとすぐに解決しますよ!

  • 気になる悩みを
    相談したり…
  • 誰かの悩みに
    答えたり…
  • 役立つ質問・回答を
    チェックしたり…
  • 美容の専門家からの回答がつくかも!?