ブロック機能と匿名

解決済み

歩き出せ、クローバー

歩き出せ、クローバー さん

今日Q&Aで、匿名の方の「ブロック機能」についての質問を目にしました。
ある1人の回答者への不満からくるストレスを発散しているともとれる内容を含み、非常に残念なことに、その回答者以外の方の不安を煽るような攻撃性も孕んでしまったような印象を受けました。

解決済みになっていましたが、質問と回答を読んでいて、私も自らの考えを振り返りました。

私もブロック機能やミュート機能はあるといいなぁと思いますし、プレミアムのプレゼント応募のアンケートで何度かブロック機能を要望する内容を書いたことがあります。

ただ、「匿名」という設定があることはブロック機能と両立させるには矛盾があるように思いました。

匿名の方の質問を不快に思った方がこの匿名さんをブロックする場合、相手が分からないことは問題にならないでしょうか。

Q&Aで仲良く交流されている方々もいらっしゃる印象ですか、仲間内の誰かをいつの間にかブロックしてしまうようなことにもなりかねませんよね…

ブロックやミュートを取り入れるなら、質問者の「匿名」を廃止するのがいいのかしら…
なんか、両立は難しそう。

また「匿名での回答」という新たな設定を作った場合は、質問によっては、現状より酷い回答が増えるのは火を見るより明らかでしょう…

また「Q&Aを見なければいい」というのは、確かに現状の解決策としては有効でしょうが、利用者全員に「コインをもらう機会を得る権利」があると私は思います。
(コイン稼ぎの権利、という訳では無いですよ?笑)
それに、口コミや記事以外からコスメに関する意見や知識を得る機会も選択する権利があると思います。

上手くまとまりませんが、私は質問者の「匿名」という設定を廃止し、ブロックやミュート機能を新たに作ることがいいように考えます。
ただし、クチコミに関しては閲覧や「いいね」はできる…として。
あるいは、Q&Aのカテゴリーから「その他」「ココロの悩み」「恋愛」など美容に関係ないジャンルを排除するのも良いかもしれないと思います。

まとまりのないことをダラダラ書いてみて、「クソ真面目か!笑」と思いつつも、皆さんがどんな考えを持たれているかちょっと知りたいので質問します。

まず、どの機能に賛成か数字でお答えください。
①ブロック、ミュート機能
②質問あるいは回答の匿名
③ ①②両方
④カテゴリーの見直し
⑤その他

また、皆さんはQ&A、ブロック機能、ミュート機能、匿名、カテゴリーにどんな考えをお持ちですか?

長々とすみません。
気楽にお答えください。

ログインして回答してね!

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:04/24~04/30)

プレゼントをもっとみる

美容Q&Aコミュニティサービスです。

美容の専門家や@cosmeメンバーさんが
答えてくれるので、あなたの疑問や悩みも
きっとすぐに解決しますよ!

  • 気になる悩みを
    相談したり…
  • 誰かの悩みに
    答えたり…
  • 役立つ質問・回答を
    チェックしたり…
  • 美容の専門家からの回答がつくかも!?