物が多すぎる

解決済み

no Image

匿名 さん

物が多すぎて収納しきれなくて困っています。
大きい押し入れ、クローゼットもありますが、物の多さと収納・部屋の大きさが合っていないのだと思います。
収納に入りきらないぶんは段ボール箱(引越し用の大きいダンボールくらいの大きさ)にしまい、段ボール箱をとにかく積み上げまくってて、部屋の中が段ボール箱のタワーで埋まってる感じです。
箱の中身はどれも必要な物。ゴミはありません(私がゴミに思えないだけで周りから見たらゴミ。とかじゃなくて、未開封の雑貨とか必要なものばかりです)

これでも何回も整理してます。
ときめく物かどうかで捨てるかどうかを決める!とよく聞きますが、すでにそれは数回やっていて、頑張って厳選して減らしました。それでまだタワーが3つくらい残ってます。

これ以上どうやって物を減らせば良いのでしょうか?
「これがないと生きていけない」という以外、今度使う予定がある物、価値がある物、未使用な物、かわいい雑貨とかでも全部捨てるくらいしないといけないでしょうか?

トラック?を借りてそこにしまうという方法もあるようですが、それは費用が嵩んでしまうので考えていません…

ログインして回答してね!

Check!

2020/8/5 18:59

部屋が狭いだけならそうなりますよね
全てときめくなら、そのままで工夫をしてみては…
ただダンボールは湿気も吸いますし洗えないのでダニや埃がたまりやすいですし脚がない分 床も湿気やすいので、
キャスター付きのスチールラックを使った収納がお掃除の面でも楽だと思います…
その場合は多色使いのインテリアが気持ちを落ちつかせない作用が有り箱の中身が見えても同じ作用があるので色を統一させた単色のプラケースを用意するのが良いかなぁと思いました
捨てる事が辛いうちは気持ちにケジメがついていない時なので無理に捨てなくて良いと思いますがね…
確かこんまりさんもその様に…
時が経つにつれて価値観も変わるので 劣化したりときめかなくなった時が捨て時だと気を楽にしていいと思いますよ・ω・
取説やパンフ、雑誌などの紙類は画像をクラウド保存すれば処分できます

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:10/01~10/08)

プレゼントをもっとみる

美容Q&Aコミュニティサービスです。

美容の専門家や@cosmeメンバーさんが
答えてくれるので、あなたの疑問や悩みも
きっとすぐに解決しますよ!

  • 気になる悩みを
    相談したり…
  • 誰かの悩みに
    答えたり…
  • 役立つ質問・回答を
    チェックしたり…
  • 美容の専門家からの回答がつくかも!?