フルタイム(近い将来的に)

解決済み

no Image

匿名 さん

お仕事って、毎週 7,8時間×週5(月~金として) が基本になると思うのですが。
けっこうしんどくないですか?笑
それが当たり前の人は慣れだと思うんですが、それがあたりまえじゃなくなったとしたら。

週休2.5~3日、勤務は週4が理想的だなと心底思い始めました。

毎週じゃなくても月の半分が週4だと とっても楽だなと思います。

有給を使えたことがないのですが。やはり有給も絶対使い切りが良いですし。

完全土日祝が休みで働いたこともなく。
土日も平日も休みたい。笑

コロナを機に全労働者シフト制で有給も全取得義務にして週4勤務が基本となれば、 街や有名施設が土日だけがっつり混むことも減りますし、平日の売上が増えたり、朝のラッシュも少しは緩和するかなとも思いますし。勤務日が減るので他の労働者が必要になり 雇用も増え失業者も減る。
週4の人の穴埋めであれば週1,23日程度のパートさんの雇用も増え。子育て世代の主婦の方も働きやすくなり 家事とのバランスも取れる。
主婦だけでなくても、高齢者の方の再雇用だったり、何らかの事情でフルタイムはしんどいけど働きたいと悩んでる無職の人のステップにも繋がりますし。

フルタイム社員も こん詰めて仕事をしなくて済むようになり疲労感も減ると思うのです。
社員もパートもフルタイム契約者は必ず月20日の勤務で月20万以上のお給料は最低支給額として。

国や企業が そういう自由で余裕のある選択制に出来るようにしてくれたら良いのになという妄想と希望です。

雇用を増やすと企業が人件費や社会保険の半分出しで潰れる問題ですが、本来何かあった時に人が少し減ったくらいで回らなくなるような企業や現場は 無意味(ブラック企業とすべき)という感覚を持つべきだなと。
過去そういう所でばかり働いていたので経験談です。

みなさんの希望はありますか?

ログインして回答してね!

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:04/24~04/30)

プレゼントをもっとみる

美容Q&Aコミュニティサービスです。

美容の専門家や@cosmeメンバーさんが
答えてくれるので、あなたの疑問や悩みも
きっとすぐに解決しますよ!

  • 気になる悩みを
    相談したり…
  • 誰かの悩みに
    答えたり…
  • 役立つ質問・回答を
    チェックしたり…
  • 美容の専門家からの回答がつくかも!?