育児経験のある方

解決済み

no Image

匿名 さん

コスメに関係のない質問で申し訳ありません。
長文になりますが育児経験のある方、助言をいただけないでしょうか。

2歳10ヶ月の息子がおります。
普段はひょうきんで甘えん坊でとても優しい子です。
ただ、怒った時のアクションが過激です。
オモチャや周りの物を手当たり次第私に向かって投げてきます。
執拗に私を叩いたり顔をビンタしたり蹴ってきます。
2歳とはいえ全力で当たられると本当に痛いです。出血したこともあります。
初めのほうは私も感情的になり、大きな声で「物を投げたり叩いたらダメ!」「良い加減にしなさい!」など怒ってしまっていました。
しかしそれが良くない事だとはわかるので、以下の対応を今まで試してきました。

・叩かれたり蹴られたら痛いということ
・物を投げると、人に当たって怪我をしてしまうので危ないということ
・パパママやじぃじばぁばが、息子のために買ってくれたオモチャを投げられるのは悲しい、大事に使ってほしいということ

これらのことを怒らず、息子が癇癪を起こすたびに、伝わりやすいよう冷静に話しました。
それでもダメでしたので、息子が暴れだすとすぐに抱きしめ、「○○したかったんだよね、ママちゃんとわかってるから大丈夫だよ」ととにかくなだめる方法もしばらく試しました。

でもダメです。まったく直りません。
まだ相手は2歳だということ、そういう時期なのだということ、上手く言葉で伝えられないから癇癪を起こしてしまうこと、頭ではわかっています。
わかっているのに毎日ずっとで本当にしんどいです。
息子の前では泣いてはいけないと思っているのにしんどくて苦しくて自分は間違った育児をしているのか、ダメな母親なのかと思い涙が出てきます。

夫は激務なので完全ワンオペです。
実家が近いのでよく行きますが、実家でも暴れるので気が休まることはありません。

アドバイスや私に対してご指摘があれば、どうかご教授ください。
読んでいただいた方、ありがとうございました。

ログインして回答してね!

Check!

nigrumpapilionem

nigrumpapilionemさん

2020/9/12 21:06

魔の3歳イヤイヤ期だと思います。
悪魔に見えると言われる時期です自我が芽生えママの干渉がウザくなります最初の反抗期みたいな物で自分がある証拠です。
ママの言いなり自分がなく指示通り動いて生きるマリオネット、ロボットタイプの方が危ないですから子供らしい子で正常な証拠です。
癇癪起こして物投げたりしますよ私も幼少期していました。
年齢とともに治まりますが小学生低学年でも癇癪持って泣き喚く子はいます(大人でも高齢者も癇癪もちいます)辛いなら預かり保育してプロにおまかせしていいです。

質問者からのコメント

2020/9/12 23:53

no Image

匿名 さん

そうですね、自分の思い通りにならなかった時に癇癪を起こします。
絹雪様のおっしゃる通り、人間らしく順調に成長しているのだと思いました。
ご回答ありがとうございました。

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:06/09~06/16)

プレゼントをもっとみる

美容Q&Aコミュニティサービスです。

美容の専門家や@cosmeメンバーさんが
答えてくれるので、あなたの疑問や悩みも
きっとすぐに解決しますよ!

  • 気になる悩みを
    相談したり…
  • 誰かの悩みに
    答えたり…
  • 役立つ質問・回答を
    チェックしたり…
  • 美容の専門家からの回答がつくかも!?