旅の話:10 特別記念回 旅行今昔物語

今回は旅行に纏わる、チョット「懐かしい話」がテーマでございます。

昔はよく見かけた、話に聞いた、自分もやっていた・・・旅の「懐かしー」光景。特に「昭和ネタ」大歓迎です。え?まだ生まれていない??
各自の尺度で「懐かしい」旅の光景を語り合いましょう。

わたくしにとって、かなり残念だったのは、ハワイでの新婚さんペアルック数の減少。
ハワイ旅行へは家族で何度も行っていました。今も昔もハワイは人気の渡航先。ハネムーンから親子三代、社員旅行(死語?)・・・と、誰もが楽しめる渡航先として不動の地位を確立しています。
ホテルで見かける、新婚さんと一目で解る、アロハシャツとムームーのペアルック。解る…新婚さんじゃないと、恥ずかしい・・・かもー。
でも6年位前ハワイへ行った時、そのペアルックなカップルが激減していたんです。そもそもムームーを着た現地の女性の数もかなり減っていて、何とも・・・ハワイらしくない、ただのリゾート地になっちゃった?感が、凄く寂しかったです。時代の流れなのかな‥‥という部分もありますが、ハワイらしさが薄れていくのは残念に思いました。

昭和の頃は、今よりもパスポートのサイズが一回り大きかった事、知ってます??
成田空港にてチェックイン。。。
パスポートをスーツケースに入れてしまう高齢者。。。。
・・・と言う訳で、大勢の人がいる前でスーツケースの「御開帳」が発生。奇しくも、わたくしの修学旅行引率の先生がその一人でした。。。
今はそんな人、いませんけど、平成の初め位までは、結構フツーにいたんですよ。
わたくしは御開帳の経験はありませんが、時折・・・セキュリティで引っかかって、お立ち台で金属探知機(あの輪が付いているやつ)で細かく確認されたことはあります。

昔は旅行へ行く時、おせんべい等と甘いお菓子、両方持って行っていました。特に外国では甘いものはデザートで注文出来ても、塩味のおやつはあまり無いので、いつも持参していました。
ですが、ここ10年はあんまり・・・。多分旅行先でグルメする予定なので、あまりおやつは必要なくなったのかも知れません。

昔は恥ずかしいし、ダサいじゃん・・・って思っていた「お登りさん(これも死語か)」風な事をやってみる様になりました。コレ、結構楽しいんですよ。ベタな観光地を回ってくれるホップオンオフのバス、あれば必ず乗ります!

早く旅に出たいですねぇー。
Gotoで何処か行かれた方もいるかな?
羨ましー。

それでは、皆様の懐かしい話、お待ちしています。

ログインして回答してね!

Check!

2020/10/30 17:08

懐かしいといくか
ものを描くことてすね
手紙などはあまり書かないですよね

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:12/01~12/08)

プレゼントをもっとみる

美容Q&Aコミュニティサービスです。

美容の専門家や@cosmeメンバーさんが
答えてくれるので、あなたの疑問や悩みも
きっとすぐに解決しますよ!

  • 気になる悩みを
    相談したり…
  • 誰かの悩みに
    答えたり…
  • 役立つ質問・回答を
    チェックしたり…
  • 美容の専門家からの回答がつくかも!?