自信を持つにはどうしたらいいのでしょう?

恥ずかしながら自分に全く自信がありません。 
子供の頃、親から否定ばかりされてきたのが原因なのかもしれません
大人になってからもなかなか克服できず、待ちを歩くときもなんとなく、恐縮して歩いています。

自分を許し、好きになるという練習をしていますが、どうしても人と比べてしまったり、人をうらやましくばかり思って、自分のだめなところばかりが見えます。
なかなか自信を持てるような根拠が見つかりません。 

自信をもって、自分が好きな人は、どうしたらそうなれたのですか?
前は自信がなかったけど、今は自信あるとか自分が好きという人は、何がきかっけでそうなりましたか? 
こんな私に、アドバイスいただけたらと思います。 
よろしくお願いします! 

自信持っている人は、輝いているし楽しそうであこがれます。 

ログインして回答してね!

Check!

2011/5/17 16:57

視点を変えてみませんか?
yutamanmaさん、はじめまして。

私も幼少の頃から母親にきつい言葉を言われてきました。
おとなしく成績優秀でしたが、「勉強取ったら何も残らない」「性格悪い」「ブス」など・・・・。
それを真に受けて自分が嫌いになり、人とも上手くコミュニケーションが取れなくなりました。
そんな自分を他人と比較して更に嫌いになり、外で人とすれ違うのも辛い。
yutamanmaさんと似たような気持ちだったことがあります。

他の方のご意見の方が参考になるかもしれませんが、こんな意見もあるよという事で。

より良い人間になる為に、他人と自分を比較する必要はもちろんあると思います。
そして自分の欠点に目を向けることも決して悪いことではありません。
でも、そこで終わってしまっては何も生まないしむしろ辛いだけですよね。
「辛い気持ちを糧に頑張る」までいかないのであれば、とりあえず比較するのはやめませんか?
綺麗な、素敵な人を見たりお話したりしたら気分が良いですよね?
「綺麗!素敵!」→「良い気分。」これで終わり。
他人の良さに気付けるyutamanmaさんですから、大いに良い気分にしてもらいましょう(笑)。

他人の良いところを見つけられるというのは、観察力があり他人に対しプラス思考ということです。
(マイナスだと粗を探します。)
他人を羨む事だって、口に出して相手に伝えれば「褒める」というプラスの行動になります。
口に出さなくたって、羨むことはその人の良さを受け入れることができているんです。
(受け入れられないと妬んだり貶めたりします。)
「自信が無い」も「驕らない、謙虚」と置き換えることができます。
それにyutamanmaさんは皆さんのレスに対してとても丁寧に答えていらっしゃいますよね。
表情の伺えない画面上できちんと感謝の気持ちが伝わる文章を書けるのは素晴らしいと思います。
文章を書くのが苦手な自分はとても勉強になりました。

短所は長所とよく言いますよね。
当たり前にやっていることやコンプレックスに思っている事も、十分長所になり得るんです。
多少強引な理由付けでも良いので、まず自信を待つ為にご自分の長所を意識みてはいかがでしょうか。
考え方ひとつでいくらでもプラスに転じますよ。

それと、ご自分の事が嫌いならまずは嫌わないようにしましょう。
無闇に傷つけたりしなければ自分の事が好きじゃなくてもいいと思うんです。
好きじゃないものを急いて好きになろうとするから無理が生じるんです。
-から+ではなく、まずは-からプラマイ0のニュートラルな状態に持っていきましょう。
「ダメだけどこれが自分」と受け入れられるようになると随分気持ちが楽になると思います。
もし受け入れられないほど嫌であれば良くなる努力を。
大きな結果が得られなくても、「あの時よりはマシだよね」と思えれば十分前に進んでいます。

「心が変われば態度が変わる、態度が変われば行動が変わる、
行動が変われば習慣が変わる、習慣が変われば人格が変わる、
人格が変われば運命が変わる、運命が変われば人生が変わる」
という言葉がありますが、良くも悪くも人は変わっていけると思います。
長い間抱えてきたコンプレックスならば解消するのに時間がかかるのは当然です。
少しずつでもyutamanmaさんが自信を持てるよう、陰ながら応援しています。

長文、失礼致しました。

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:04/24~04/30)

プレゼントをもっとみる

美容Q&Aコミュニティサービスです。

美容の専門家や@cosmeメンバーさんが
答えてくれるので、あなたの疑問や悩みも
きっとすぐに解決しますよ!

  • 気になる悩みを
    相談したり…
  • 誰かの悩みに
    答えたり…
  • 役立つ質問・回答を
    チェックしたり…
  • 美容の専門家からの回答がつくかも!?