診察 話

解決済み

no Image

匿名 さん

ちょっと気になることがあるので相談したいです。
よく精神科は話を聞いてくれる先生のところのほうがいいと聞きますが、話を聞いてくれるとはどの程度なんでしょうか…

診察時間内に限りがあるし、あまり話をしっかり聞くというのは難しいんじゃないですか?
それとも、まともに話を聞いてもらえなくて薬を出す所は止めた方がいいんですか?
精神科に罹っている方、どうですか?
分かりづらくてすみませんが回答よろしくお願いします。

ログインして回答してね!

Check!

2020/11/18 10:58

診察時間に限りが無いところもあります。もしくは追加料金みたいなのがあったり。
まず、精神科に予約し医師ではない方のカウンセリングを受けることになります。
どういう状況で辛くなったのか、過去から現在に至ってお話をしたり、マークシートで精神状態を調べることもあります。
それから、医師との問診です。

まずは親身になって話を聞いてくれ、どういう事が辛かったのか理解してくれる先生が良いです。
そして、自分がどうしたいのか・どうなりたいのかを聞いてくれる先生が良い。
答えが出ない時は出なくても良いんです。
マイナス思考からの答えだった時は、先生がちゃんと応えてくれます。

それにより、処方されるお薬も変わってきます。
自分に合った薬を出してくれます。
そして、自分には強すぎた・効果が出ないと感じたときは、また医師に伝え、薬の組み合わせなどを変えて新しい処方箋を出してくれます。


まともに話を聞かくなく薬を出す医師は危険です。
自分に合った薬ではないからです。
薬を変えてくれないことが多い。または効果がないものを処方してくる。
より悪化する・薬の依存に繋がってしまうことが多いです。


自分が辛いとき、話を聞いてくれない人に信頼を置けますか?
心が落ち着きますでしょうか?

私は、先生が陰ながらでも応援してくれ話を聞いてくれる先生が良いです。
そのお陰で強かった薬も少し弱めの薬になり、一緒に喜んでくれる先生で一緒に戦ってくれてるのだと思い、孤独感なく精神科に通えてます。

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:01/09~01/16)

プレゼントをもっとみる

美容Q&Aコミュニティサービスです。

美容の専門家や@cosmeメンバーさんが
答えてくれるので、あなたの疑問や悩みも
きっとすぐに解決しますよ!

  • 気になる悩みを
    相談したり…
  • 誰かの悩みに
    答えたり…
  • 役立つ質問・回答を
    チェックしたり…
  • 美容の専門家からの回答がつくかも!?