凄く執着されてる女友達との別れ方

解決済み

no Image

匿名 さん

凄く執着されてる女友達との別れ方
こんにちは わたしは女ですが女友達?彼女みたいな人がいます

地下アイドルのライブで出会いました
一時仲良くなったのですが疲れることが多かったんです。

一つ目
私はカラオケが苦手
お金がない大学生ということで遊ぶ時は決まってカラオケで、でも私はカラオケが苦手なので疲れていきました。音楽は好きなんですが洋楽やケーポップが好きなので歌う曲がなくて苦労してました。

二つ目
彼女はご飯が食べられない
彼女は以前拒食症だったようです。現在は糖質制限をしていて1日一食だそうです。それについて私は何も思いません。彼女の身体ですし食事に関して私が口出しすることではないので
ただ私は友達と遊ぶって言ったら大概カフェでご飯かお酒を飲みに行くことが多かったです。
一度彼女が拒食症と聞く前にお鍋を食べにいったんですが
そこに入ってる炭水化物は全然たべなくて、全部私が無理して食べました。(私は別に大食いというわけではなくむしろ少食です、体重は39kg)
ちなみに彼女はお酒を飲みに行ったのは私が初めてだったようです。
その後距離を置きたいと言った時に「拒食症だったけど今は大丈夫だから、友達でいてほしい」と言われたんですが
拒食症だった、今も食事について色々ある人とご飯食べるのは申し訳なくて
だって私に合わせてご飯食べてほしくないし、今も病院には行ってるみたいだし、
医師との相談の上で心身ともに健康に生きてほしいので
彼女とご飯に行くのはやめました。

三つ目は
彼女は全然喋らない、笑わないんです
だから私彼女と一緒にいて「この子楽しいのかな?」ってよく疑問に思いました。なので正直、彼女と一緒にいても楽しくなくて最後に遊びに行った日に「なんでこんなことしてるんだろ?」という気持ちになって距離を置きたいと切り出しました。

四つ目は
重いことです。
特にLINEがめちゃくちゃめんどくさかったです。
私はその日あんまりLINEする気がなんとなく起きなくてずっと続いてたラインを一晩既読無視しちゃったんです。といっても7~12時間くらいなんですが
朝になって「この話題嫌だった?ごめんね」というLINEが三件
これもまた返す気にならなくて
そしたら夕方
「ごめんね」と一件が入ってあとは全部取り消しされてたんです
ちょっとゾッとしちゃいました。慌ててフォローしたんですけどね…

こんな感じだったんですがある日電話でふざけて「付き合っちゃお!」とか私が言っちゃったんです。女の子って冗談でこういうこといいませんか?私は女子が多い学校でたまーにふざけて結婚しよーとか言ってました ちなみに彼女も中高一貫の女子校だったみたいです
その時だけすっごく笑ってくれたんですよね
でもこの一言がいけなかったのかなーと反省してます

距離を置きたいって言った時のラインもすごくていつも電話しよーっていってもそんなにすぐ電話する子じゃなかったのにいきなり
「今の私の気持ち伝わらないから電話してもいい?」って…

怖くてLINEブロックしちゃったんですけど今も違うSNSからメッセージが来ててどうしたらいいかわかりません

正直に「カラオケが苦手、あなたと一緒にいてどうしたらいいかわかんない」
と伝えたんですがそれでも戻りたいと言います

付き合いもそんなに長くなくて半年くらいです。遊んだのも六回くらい、
正直なんでそんなに私に固執するのかよくわかりません。
私以外、友達、恋人、家族とかもきっとこれから出来るだろうし…
いい感じに別れたいです。なんて言えば彼女は納得してくれるんでしょうか?

ちなみに「付き合う」ことに関して彼女には恋人という認識ではないみたいです。私は同性愛については偏見がないつもりではいますが不快に思われた方はすみません。私が彼女を無理になったのは性別ではなく内面です。
同性同士付き合うことも異性で付き合うことも別に何も思いません。
連絡を全部断ち切りたいのは山々なんですがちょっとそれ仕事上SNSを使ってるので無理そうなんです
恨みを交わずになんか上手いことフェードアウトしたいです。

ログインして回答してね!

Check!

2020/12/1 06:30

とても難しいお話だと思いました。

なんとなく思うのですが執着されるのはそのお友達さんに友達がいないことが一番の要因のように思われます。
他にも友達がいる方ならそんなにめんどくさいことになってないのではないでしょうか?
というかきっと今まで友達ができてもすぐ疎遠になってしまうことが多かった方なのかもしれませんね。
中高生くらいの頃だったらそういう人が時々いたかもと思い出せるんですが、大学生でいまだに自分がしつこくしてしまっていることに気づいても歯止めが効かない人はあんまり見たことないので、人との付き合いがたくさんは経験無さそうな方だなと思いました。

そういう人にとって気軽に話しかけてくれたり「付き合っちゃおう」とか軽い提案で本気ではない冗談を言われたりすると、本気にはしなくてもとても嬉しくなってしまうものだと思います。
イコールあなたをかけがえのない人と思っても不思議はないのですよ。

あなたに疎まれたとしても「あなただけが頼り」という状況に陥ってしまった以上、あなたを失うのだけは何としても防ぎたくなるものではないかなと思います。

多分しつこいとか重いとか思われたりしてることはお友達さんもきっとわかってることなんだと私は思います。
でもきっと、本当にあなたの言葉が、あなたが思う以上に嬉しかったのでしょうね。

そのお友達さんはある意味では助けや人との関わりを必要としているように感じます。
病院に行くきっかけになったのは拒食症ではなくて(拒食症はあくまで原因に対する「反応」)人間関係の悩みからだとは思えないでしょうか?
人間関係を良好に保てないことがきっと昔から悩みでどうしたらいいのかわからずいるのかもしれません。
そうであれば、これから友達恋人その他がそうやすやすとできるとは考えにくいものです。
将来をやや悲観していると言えるでしょう。

あなたがお友達さんと関係を断ちたいのはわかるつもりです。
めんどくさくて重くてとてもこちらが疲れてしまって対応してはいられず、しかも一緒にいて楽しいこともない。
そんな状況下では誰だって困ってしまいます。長くは持ちません。

ただ、もう少しだけ相手が何を考えているかを考えてあげられないでしょうか?わからないなら聞いてみるとか…。
お友達さんに他の友達を紹介してあげるとかではありません。
それでは解決にはならないと思いますし、その友達を問題に巻き込むことでしかなくなってしまいます。

このままあなたが無視などを続ければ関係を断ち切ることは案外簡単にできるような気はします。
お友達さんは自分の友達のできづらさのようなものを自覚していると思いますから、本当にあなたにとって迷惑になってしまっていたら身を引くことも考えるでしょう。
とてもとても打ちひしがれるように悲しむでしょうけど。

私なら、連絡回数、時間を減らすだけで関係を断ち切ることはしないかもしれません。
なんだかお話の内容からお友達さんは「気がかりな、心配な人」に感じられますから。
ただそれはややお人好しな選択とも言えるでしょう。
そこまでしてやる義理はないと思うなら、スパッっと一切の連絡を断ち、会うこともしない、街で偶然見かけても話しかけたり目を合わせない。
これは「期待を持たせない」に相当します。
残酷なような感じもしますが潔いとも言える、ある意味親切かもしれない選択ですね。

関係を断つなら黙って断つよりも「これから連絡を断ちます。」と予告してから断つのがいいかもしれません。
悪い気がするなら「ごめん」と一言打つのもいいでしょう。
恨みをかわれたくないなら尚更。

このままお友達さんが新たな友達をつくるのが下手なまま生きていくことになるよりは、何らかの経験値を積ませてあげるために少しの間練習台になってあげることも、全くの他人である私は考えてしまいますが、あなたの選択はあなただけが決められるものです。
でもお友達さんを悪い人とは思わないであげてくださいね。





ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:04/24~04/30)

プレゼントをもっとみる

美容Q&Aコミュニティサービスです。

美容の専門家や@cosmeメンバーさんが
答えてくれるので、あなたの疑問や悩みも
きっとすぐに解決しますよ!

  • 気になる悩みを
    相談したり…
  • 誰かの悩みに
    答えたり…
  • 役立つ質問・回答を
    チェックしたり…
  • 美容の専門家からの回答がつくかも!?