イライラしない方法

コスメのことからズレてしまいますが、悩んでいることがあって
思いきって書くことにしました。

私は結婚してからずっと悩んでいます。
主人は不潔なところがあり、行動の全てがだらしないんです。
その度に、私が片ずけなければいけないし、私はガミガミ言います。

それに対し主人は逆切れしてきます。
そうなると私は腹がたって、どんどん主人を嫌いになります。

主人はちやほやされて育ってきた人なので、いつも注目されていたい様ですが、私は主人をかまわなくなり、それがおもしろくなく、
「お前が優しくないから悪い」と言って、逆効果なことばかり、
私に嫌われることばかり、してきます。

だらしないところが嫌いというより、直してくれようともしない
その性格が嫌いです。
ある程度ならだらしないのは仕方ないと思いますが、

でも、私がいちいちイライラしなければすむ、とも思います。
私の器がもっと大きければと思います。本当に穏やかになりたいです。

主人が何をしても気にならないようになるには、どうしたらいいでしょうか?

変な話ですみませんが、皆さんアドバイスよろしくおねがいします!!

ログインして回答してね!

Check!

2011/5/27 15:03

旦那さんと上手くいくために知っておいて欲しいこと。
こんにちは。

私は未だ結婚したてて,経験が浅いかもしれませんが,もしお役に立てることがあればと思い回答させて頂きます。

まず,男性全員の特質として,自分は凄い,偉い,ということを周りに認めてもらいたくて,特に家族には一番そう思って欲しいと思っています。
旦那さんの場合は特に注目されて育ってきたせいか,その傾向が強いかもしれませんが,男性は大なり小なり,
自分の凄いところ,優れているところを誇示したがります。
ですので,あなたが,旦那さんに注目してあげないと,彼の自尊心は満たされないので,ますます事態は悪化してしまうように思います。
まずは,あなたが率先して旦那さんを凄い,と認めてあげれば,旦那さんの自尊心は満たされるので,変にいじわるしたりというのも無くなっていくような気がします。

また,男性は女性から,がみがみ言われるのが大嫌いです。
私も小言が多いのですが,愚痴っぽく言ってしまうと,私の旦那さんは必ず機嫌が悪くなります。
何でも可愛らしく,お願いしたり言ってあげると,嫌々ながらも,しょうがないな~とやってくれる気がします。

旦那さんが変わってくれないことが嫌だとのことですが,多分あなたも変わらずがみがみ言い続けているので,相手も変わってくれないのかな,と思いました。

うちも共働きなのに,税所の頃は家事は私ばっかりでとても辛かったのですが,単に不満をぶつけるばかりでは解決せず,一ヶ月ぐらいしんどかったです。その後,作戦変更して,旦那さんを誉めまくったり,可愛くお願いしたり,もし私が家事を頑張ったときは,誉めてもらったり,するようにしてから,大分ストレスが軽減されました。

男性は,自分の感情が自分でよく分からないそうで,何で女性が泣いたかと思ったら,笑ったり怒ったりするのが,分からないしついていけないそうです。
でも!自分の感情が分からないけれども,相手の反応を見て,それを自分の感情と思うらしいのです。
だから,女性が自分の隣でいつも笑っていると,男性も幸せだな~と思うらしいですよ!
従って,旦那さんの周りで奥さんも怒ったり愚痴ったりばっかりしていると,旦那さんも同じ感情になってしまいます。

出来るだけ笑顔で幸せそうにしていて下さいね!

生意気な事ばかり書いたかもしれませんが,どうぞお幸せに~☆

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:04/17~04/23)

プレゼントをもっとみる

美容Q&Aコミュニティサービスです。

美容の専門家や@cosmeメンバーさんが
答えてくれるので、あなたの疑問や悩みも
きっとすぐに解決しますよ!

  • 気になる悩みを
    相談したり…
  • 誰かの悩みに
    答えたり…
  • 役立つ質問・回答を
    チェックしたり…
  • 美容の専門家からの回答がつくかも!?