同棲のある経験者の大人の方へ

no Image

匿名 さん

未成年様は答えないでくださいね。

彼と同棲をしたいと思っています。
互いに22歳になりましたし、同棲を経験してみるのも良いと思っています。しかし、友達に言うと(夜、けっこう求められて疲れる時もあるよ~)といってました。カレが若いとやはりそうなんでしょうか?(こっちが本当に疲れていて嫌な時は断るけど、毎回だと同棲しているから拒否るのは可哀想になってくるし..。)とも言ってました。
人によるって事もわかりますしあると思いますが、
それが原因で別れた友達が周りに2組もいます。求められて、断って、結果、彼とぎくしゃくしてきて..別れにつながってしまった方はいますか?


ログインして回答してね!

Check!

2021/3/24 09:10

同棲に関しては、賛成も反対もしませんし、結局は当人同士が決めることなのでそれは何とも言えませんが、ただ、アドバイスとしてお聞きいただければと思います。
同棲は、結婚生活の練習のようなものだと私は思います。
一緒に生活することで、見えなかった部分が見えて嫌になったり、我慢することも増えます。逆に良いところを発見することもあります。
でも、お互いに思いやりの気持ちがなくなると、当然、別れがやってきます。
夜の生活のことだけでなく、生活自体のことを考えて決心してほしいと思いますね。
相手ことをどこまで許せるか、自分のことをどこまで許してもらえるか、それなりに覚悟を決めてからのほうが良いかなと・・
ちなみに私は、2度の同棲経験がありますが、一人は別れ、一人は結婚しましたが、結局離婚しました。
同棲は二人の問題で済みますが(家族には紹介しても結婚ではないので)、結婚となると家族が絡んでくることになるので、別れるというのも一筋縄ではいきませんでした。
私も娘がいるので、何となく娘の相談を聞いているようで、回答させて頂きましたが、あなたの彼は、あなたのことを本当に大事に思ってくれていますか?
一緒に住めばいつでも”できる”と思っている男性がほとんどかと思います。
なので、お友達も別れたのですよね?
ただ、こちらの生活サイクルや体調などを考えてくれないような人では、同棲しても長くは続かないと思いますよ。
同棲にせよ、結婚にせよ、お互いを思いやる気持ちがなくなったら終わりです。

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:04/24~04/30)

プレゼントをもっとみる

美容Q&Aコミュニティサービスです。

美容の専門家や@cosmeメンバーさんが
答えてくれるので、あなたの疑問や悩みも
きっとすぐに解決しますよ!

  • 気になる悩みを
    相談したり…
  • 誰かの悩みに
    答えたり…
  • 役立つ質問・回答を
    チェックしたり…
  • 美容の専門家からの回答がつくかも!?