ピルについて

no Image

匿名 さん

生理痛や月経量の軽減、生理日の綿密な管理、ニキビ・肌荒れの改善を目的としてピルの服用に興味があります。

避妊は目的としては薄めというか棚ぼた機能くらいの認識なのですが(セックスしたこともないです)、保険適用で処方してもらうには相当生理が重くないと難しいんでしょうか?

子宮がん検診で先ほど初めて婦人科に行き、お医者さんに伺ったところ「薬で抑えられているならそのままで問題ない」「血栓のリスクもあるしピルが合わない人もいる」とのことで、ピルは必要ない意見のようでした。また、無料検診なのであまり子宮がん検診に関係ない話を長々とはしたくなさそうな雰囲気でした。(聞く機会を間違えてしまったと反省しています)

生理がきたときから2日目あたりまでが個人的にはきつく、重なったテストやイベントを台無しにしてしまったこともあります。薬を飲むと痛みはけっこう落ち着くのですが不快感やだるさは変わらないし、生理痛や血量自体を抑えたり計画的に生理をコントロールできるピルの魅力がとても大きく感じます。またニキビがひどいので、ピルで改善したという声をよく聞くためそういう面でもかなり気になっています。

私よりもよっぽど重い生理に苦しんでいる人はおそらくたくさんいるし、私は世間的には普通か軽いほうなのかもしれないとも思いますが、やっぱり私くらいじゃピル使っちゃだめなのかな…と今日かなり悲しくなってしまいました。楽しみにしていたので…。

また後日クリニックに受診しに行ったら詳しくお話聞けるんでしょうか?
それとも保険適用は諦めて、避妊したいので!とお願いするか、専用のアプリやサービスなどでピルを買うしかないのでしょうか?

文章がごちゃごちゃしていてすみません。「もっとつらい人がいる!甘えるな!」みたいな回答はやめてください。

ログインして回答してね!

Check!

2021/3/25 22:00

生理痛などは昔からほぼ無く、肌荒れ改善目的で服用し始めて3年が経ちます。産婦人科ではなく、生理の悩みや、不妊治療ができるクリニックに通っています。私も始めは病院選びに悩みました。今通っている病院の決めては病院のホームページのQ&Aにニキビ治療のためにピルを処方していると書かれてあった為です。
初診では、肌荒れ目的だと先生に伝えると、良くなるから試してみて、、、といった感じでした。結構ラフな感じで。ひとまず飲み始めてからは、ピルに慣れるまで吐き気などあり不安もありましたが、今では生理をコントロール出来るし、良き相棒です。
問題の肌荒れは、飲み始めてから1年ほどで落ち着きました。頬やフェイスラインに、赤ニキビや黄ニキビが沢山出来てしまって取り返しがつかない状況だったので、本当に良くなりました。
病院もいろいろ沢山あるので、頑張って通い易いところが見つかるといいですね!

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:04/24~04/30)

プレゼントをもっとみる

美容Q&Aコミュニティサービスです。

美容の専門家や@cosmeメンバーさんが
答えてくれるので、あなたの疑問や悩みも
きっとすぐに解決しますよ!

  • 気になる悩みを
    相談したり…
  • 誰かの悩みに
    答えたり…
  • 役立つ質問・回答を
    チェックしたり…
  • 美容の専門家からの回答がつくかも!?