不満の伝え方

解決済み
閲覧ありがとうございます。

以下の大きく2つの不満を彼に伝えたいのですが、不満を伝えるのがかなり下手でどう伝えていいのか悩んでいます。
第三者に助言していただきたく、投稿させていただきました。
(愚痴多めですので大変読みづらいです。申し訳ありません。)

私:新社会人、実家暮らし
彼:新社会人、一人暮らし(私の家から徒歩7分)

①会うのも話すのも疲れた
私「やっと明日お休みだ!」
彼「いいね土日休みで、俺は明日普通に仕事だけど」

彼「もう帰るの?」
私「家でご飯食べなきゃ」
彼「ご飯ができてていいね」

彼「この後なにするの?」
私「(もう夕飯食べ終えてるから)お風呂入って寝るー」
彼「俺が湯船入れないの知っててそういうこと言うんだ(彼の家はユニットバス)」

(彼のお誘い&提案でサイゼで夕飯)
私「美味しかったねー」
彼「あーあ200円も予算オーバーしたから明日のお昼抜かなきゃなー(1人700円の支払)」

等々もう何を言ってもネガティブな言葉しか返ってきません。
私も仕事で疲れて彼の地雷を踏まないように話す内容を精査するのが嫌になり、会話が苦痛になりました。
彼の仕事の話を笑顔で聞くのも疲れました。

挙げ句、私の職業や境遇まで妬まれるようになり
彼「○○(私の名前)はいいよね」
「実家暮らしには分からないよ」
「俺ももっと就活頑張れば良かった」
「○○(私の名前)をズルいと思う自分が憎い」
と言われます。

「いやいや全部自分で選んだ道だろ??!」
って思ってしまいます。
会話をする気力が出ません。


②家に行きたくない
私の実家から彼の住まいが近いため、仕事帰りに寄ってよと言われます。
確かに帰り道に全然寄れる場所なんです。
しかし正直家の中が全然掃除がされておらずカーペットには食べこぼしや縮れた毛、フローリングには髪の毛が落ちています。
家に行く度にそっと拾ってゴミ箱に捨てています。
彼自身もダニに噛まれたと身体中に赤い斑点ができています。

最近は
彼「俺がいない(私の)休日に洗濯物干してくれたら嬉しいなー」
彼「近くに住んだらお手伝いに来てくれると思ったのに」
彼「来てくれないならここに住んでる意味無いじゃん」
なんて言われます。

たしかに私に会いやすい場所と考えてあそこに住んでるのも分かります。

ですが家に行きたくないし、彼とも話したくない。作り笑いも疲れました。

居心地の良さが彼の好きな理由だったのにもう微塵も思わなくなりました。
嫌いより無関心になったが当てはまります。
もうどうにでもなってくれ、といった感じです。



お察しかと思いますが、彼と別れたいです。
多分最後の話し合いです。
この5年間彼の時間のルーズさ、野菜嫌いで食の好みが合わないストレスに耐えてきました。いや慣れましたの方が適切ですね。

もしかしたら私自身話し合いの結果がどうであれ、別れたいのかも。
今まで彼の些細な言葉で何度も別れたいと思ってきましたし。

皆さんならどう伝えますか?
正直不満と共に別れを告げるかも悩んでいます。
(別れたくない理由は「他の男の人に拾ってもらえる自信がない」から、という自分勝手な理由です。)

ログインして回答してね!

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:05/01~05/08)

プレゼントをもっとみる

美容Q&Aコミュニティサービスです。

美容の専門家や@cosmeメンバーさんが
答えてくれるので、あなたの疑問や悩みも
きっとすぐに解決しますよ!

  • 気になる悩みを
    相談したり…
  • 誰かの悩みに
    答えたり…
  • 役立つ質問・回答を
    チェックしたり…
  • 美容の専門家からの回答がつくかも!?