電車・バス内で許せる「化粧」ってどこまで?

解決済み
こんばんは。疑問に思ったことがあるので投稿しました。
読む方によっては不愉快な内容かもしれませんので、御注意ください。





電車内で化粧をする女性が多い、という嘆きをよく聞きますが
皆さんはどこまでなら「セーフ」だと思いますか?

先日バスの中でリップクリームをこそこそと塗っていたのですが
向かいに座っていた50代くらいの女性に物凄い形相で睨まれました。
「バスの中で化粧するな。不愉快だ」という内容の呟きも聞こえました。
(正確にはもっと喧嘩腰な言い方でした。関西地区に住んでおります)

その時は「申し訳ない、恥ずかしいことをした」と後悔したのですが
後になって思うとリップクリームって子供も男性も使うものですよね。
バスの中で私が使っていたのは薄くピンクがかったものだったので、
口紅だと誤解されたのかな?とも思うのですが、なんだか腑に落ちません。

他人を不快にさせる行為の時点でアウト、というのが正論なのでしょうが
正直なところ、2秒で済むリップクリームくらい・・・と思ってしまいます。


「これだから最近の若い者は」
私はこの言葉があまり好きではありません。
当たり前ですが、どの年代だって迷惑な人は必ずいます。
ですが、そういった認識をしている大人がいるのもまた事実です。

上にあるような行為がそういった認識の原因になっているのなら
今後自分の行動を改めて行きたいと思っています。

そこで、皆さんの意見をお聞かせください。
公共の交通機関で許せる、女性の身だしなみ行為はどこまでですか?
よろしければその理由も詳しく教えてください。
今後どのように行動するべきか、参考にさせていただいきたいです。


ちなみに個人的にセーフだと思うのは
・ハンカチで肌を押さえる(脂取り紙は露骨かなと思います)
・鏡を見る
・手櫛
といった10秒以内で出来るような行為です。

逆にアウトだと思う行為の例は以下の通りです。
・フルメイク(言うまでもない)
・粉系の化粧直し(隣でルースパウダーをはたかれると泣きそうになります)
・日焼け止め・香水・ヘアスプレー(匂いがキツイので)
・口紅(動いている車内だとちょっと怖いです)

上記の例はあくまでも私見ですので、否定的意見は御容赦ください。

ログインして回答してね!

Check!

2011/6/18 13:18

鈴守さんに感激しました。
 鈴守さんが、とても、常識的な感覚の持ち主だと思い、とても感心しました。
 

 人に睨まれて、後悔する。人として、とても、まっとうな反応です。

 もちろん、その睨んだ女性の行為が正しいか否かは別としてです。不快に感じたとしても、睨むのは大人気ない行動とも思えます。

 これまで、皆さんが色々なご意見を出されてますように、正解などは無いのでしょう。個人的には人前のメイク行為はマナー違反という認識と恥ずかしいと思うので、絶対にしません。

 公共マナーを考慮すれば、鈴守さんがアウトとお感じになっている通りだと思います。匂うとか粉が飛ぶとか、周囲に迷惑掛けますものね。本当にお若いのに、常識的で素晴らしいお嬢さんだと感激してしまいました。

 リップクリームについては、乾燥して、辛い時もあるでしょうし、これから、人に逢うのに、唇割れて血が出てる方が失礼という場合もあるでしょう。
 職場には、アトーピーで、かなりの乾燥肌で、肌荒れで血だらけになってしまうので、席に着く度に、ボディークリーム、リップクリーム、ハンドクリームを塗っている男性もいます。人には人の事情というものがあるのです。でも、通りすがりの、たまたま、同じ電車に乗り合わせた人には解りませんよね。まぁ、仕方がないことです。

 私は手が凄い乾燥肌で、持っている物が滑り落ちる事がしょっちゅうなので、バスの中で席に着くとすぐにハンドクリームを塗ります。

 肌に合えば、ビーワックスや、アルガンクリームなどジャータイプで顔にも身体にも唇にも使えるタイプであれば、こそこそっと、使えて、便利ですよ。

 

 今回のことは、ちょっと理不尽だと思いますが、これも、一つの社会勉強です。

 会社のお局さんなんて、もっと、もっと、理不尽な方がいらっしゃいますから。

 


 どうぞ、このまま、ピュアで素敵な女性のままでいてください。
 

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:05/17~05/23)

プレゼントをもっとみる

美容Q&Aコミュニティサービスです。

美容の専門家や@cosmeメンバーさんが
答えてくれるので、あなたの疑問や悩みも
きっとすぐに解決しますよ!

  • 気になる悩みを
    相談したり…
  • 誰かの悩みに
    答えたり…
  • 役立つ質問・回答を
    チェックしたり…
  • 美容の専門家からの回答がつくかも!?