髪の乾燥…(;□;)

炊飯器

炊飯器 さん

夏が終わり去年の秋あたり寒さを感じるようになってから、
髪の乾燥が始まりました…。

初めの頃は毛先だけだったのが、寒むさが本番化した
現在では全体的にパサつくようになりました。
特に毛先はバッサバサです…。

毎日トリートメントをして、乾かす前には
洗い流さないトリートメントもしているのに一向に
良くなる兆しはないです。

乾燥が気になってからは髪が痛むようなカラーリングなどは
していません。

もしなにかお勧めの改善法があれば教えてください。
ちなみに長さはロングです。

ログインして回答してね!

Check!

2007/2/12 00:00

炊飯器さん、こんにちは。
下で書かれている方と内容が重なりますが、トリートメントをしっかりしているも乾燥がおさまらないということは、洗い方にも問題があるかもしれません。
・洗浄力弱めの保湿やしっとりタイプのシャンプーを使用する(ディープクレンジングはしない)。
・ぬるめのお湯で洗う(熱いお湯で洗わない)。
・予洗い(シャンプー前にぬるま湯で洗う)をしっかりして、シャンプーの使用量を少なくする。
・洗う時は頭皮を洗うようにし、髪はその残りの泡をつけて流すくらいにする。
上記のようなことに気をつけてみてはいかがでしょう。シャンプーは1日1回ですか?冬場ですし、それほど汗やほこりにまみれない環境なら、シャンプー自体の回数を減らすのも有効だと思います。髪全体に油性ワックスなどを使用していなければ、ぬるま湯で流すだけで汚れは落ちます。

またトリートメントをする時は、髪をタオルドライして余分な水気を取ってから(水気が残りすぎているとトリートメントがしっかりつかないそう)、毛束を小分けにして1つづつ毛先からトリートメントをなじませるようにして、その後熱いお湯で絞った蒸しタオルで頭を包んで(その上にシャワーキャップをするとさらに◎)、しっかり浸透させると効果があがります。

皆さんが書かれている椿油もツヤ効果あり。トリートメントに混ぜて毛先中心に使用したり、濡れた状態で少量をつける他、シャンプー前に乾いた髪全体につけて蒸しタオルで浸透させてから普通にシャンプー&トリートメントをするオイルパックも髪がしっとりしてオイルのべたつきも気にならず、おすすめです。

オイルや市販のトリートメントの効果がいまいち感じられないときは、ヒアルロン酸原液タイプの美容液(顔用のものでOK)をワンステップ加えると、水系のしっとり感が加わって個人的には気に入っています。
こちらは洗い流さないトリートメントに混ぜてもよいし、ドライヤー前に原液を濡れた髪につけてもさらさらしっとりになります。
炊飯器さんの髪の乾燥が、早くやわらぎますように。

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:05/17~05/23)

プレゼントをもっとみる

美容Q&Aコミュニティサービスです。

美容の専門家や@cosmeメンバーさんが
答えてくれるので、あなたの疑問や悩みも
きっとすぐに解決しますよ!

  • 気になる悩みを
    相談したり…
  • 誰かの悩みに
    答えたり…
  • 役立つ質問・回答を
    チェックしたり…
  • 美容の専門家からの回答がつくかも!?