【質問】【美容外】創作物語に、withコロナ、Noコロナ、どちらを期待しますか?

解決済み

りさりー(^^☆彡

りさりー(^^☆彡 さん

 朝っぱらからする話題じゃないかもと思って時間ずらしました。
 やや長文注意。
 クリエイターサイドとしても、受け取る側としても、
『コロナ』の扱いをどうするのか、悩ましい所ではあるんですよね。

 自分は→
■ドラマだとないほうがいい。マスクしてるって時点で、嫌な現実思い出されられる。実写は夢見たい。
 映画ならそろそろ覚悟出来てきたかも。そもそもがディザスターもの多いですからね。『シンゴジラ』、未見ですが『感染列島』とか。映画はある程度エグさも許されるフィールドがある印象です。
 漫画ならぼちぼち。ただ、ラブコメの明るいテイストがいい。
 小説も、一作完結型以外なら、もう少し時間が欲しいかな。同じくラブコメならOKですが。個人的には湊かなえ先生のイヤミスでWithコロナ読みたいです。

 これからの生活様式・スタンダードがどうなるかまだ見えないので。
 Withマスクが当たり前になり、やがて、映画やドラマなどのエンタメも、Withマスク、最低限アクリル、とか、当たり前の日常を描くようになるのか?
 それとも。Withマスクの日常のまま、引き続き、大多数の作品はノーマスクの、ある意味夢のある感染なし現実ファンタジーをいまのものとして描き続けるのか。どっちなんだろう? と。
 現時点では、エンタメは、圧倒的に、後者。Noコロナが多いんですが。
 ドラマ見てると接触描写は減りましたね。『リコカツ』とか、北川さんがお子さんおられる事情を配慮してか、かなり、カットしてました。

 〇筆もしているので、やっぱその辺は気になるところなんですよ。

 例えば、東日本大震災についても、創作物に取り入れるのに、何年もの時間を要したのを記憶しています。
『あまちゃん』『最高の離婚』辺りでようやく出てきたかな。それより前だと、みんな、受け入れるこころの準備が出来てなかったんじゃないかなと。

 別の場所で質問する方法もあるんですが、あっちだと、わたしが提供者側なので、割と読者様って遠慮して本音を出さないんですよ。
 ご迷惑でなければ、こちらで率直なご意見をお聞かせいただけると、大変助かります。
 場所にふさわしいQでなくて申し訳ないですが、なお、こじつけをすると、WithマスクかNoマスクかで全然メイクも変わるので。主人公がマスクでの肌荒れ気にしてスキンケアする描写も必要なんですよね。
 クリエイターとしてはコンセプトをはっきりさせないと、メイクや服装全般、ストーリーをも左右するものなので。
 営利宣伝は一切ないのでこの手の質問は許していただきたい……のが本音です。
 失礼しました。
 (#^^#)

ログインして回答してね!

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:05/01~05/08)

プレゼントをもっとみる

美容Q&Aコミュニティサービスです。

美容の専門家や@cosmeメンバーさんが
答えてくれるので、あなたの疑問や悩みも
きっとすぐに解決しますよ!

  • 気になる悩みを
    相談したり…
  • 誰かの悩みに
    答えたり…
  • 役立つ質問・回答を
    チェックしたり…
  • 美容の専門家からの回答がつくかも!?