【質問】【やや美容含む】お勧めのストレス緩和法などありますか?

解決済み

りさりー(^^☆彡

りさりー(^^☆彡 さん

※今回は、ストレスにお悩みの方向けの辞書的なトピにしたいため、
「ないです」の回答は、ご遠慮ください。

■当方:
【ストレスの考え方】
→そもそもストレスは、あっていいものです。
 極端にないならないで逆に、緊張感が欠けて、クオリティの低いものが出来上がります。特に、なにかをクリエイトするには、プレッシャーは不可避ですから。プレッシャー=一定のストレス、ですものね。
 ストレスは、0には出来ない。
 ……が、一晩寝ても翌日残るレベルのであれば要対処。
 以下、対処法を。

【ストレスの緩和法】
【あまりに疲れていてなにもしたくない場合】→可能な限り休む。隙間時間に横になる。メンタルやからだの病気の疑いがあれば内科心療内科受診。
 内科だと薬出して終わりなので、かなりのストレスを抱え込んでいる状況であれば、心療内科を。
 特に、病状が酷く、お仕事中のかたであれば、診断書を貰い、休業し、疾病手当金を貰うことも可能です。医師の診断次第。日常生活をどんだけやれてるかってのもポイント。
→上記に当てはまらず、仕事とか毎日頑張れる。……方は、日常を楽にすること。メイクは拭き取り、スキンケアはオールインワンやリサージ。休息を優先に。元気が出たら以下のことをしてみては。

【呼吸法】
■三秒息を吸い、六秒息を吐く。スキンケアの合間にこめかみを押さえながらするのも効果的です。資生堂のメソッド。
■時計の秒針を見ながら、
・五秒かけて息を吸う→・うすーく、十秒かけて息を吐く→ふかーく、五秒かけて息を吐ききる。
 これをワンセットとして、三セット行えばちょうど一分。
 緊張緩和法ですが、過呼吸やパニック障害にも効果的。わたしは寝る前にしてます。
 秒針は、アナログの、腕時計。自宅であれば秒針ありの時計が更に効果的です。デジタルだと脳が疲れます。アナログのほうが癒されるんですね。

【マッサージ編】
【頭皮マッサージ】【ハンドマッサージ】
■拳を両手に作り、第一関節と第二関節のエリアを額や頭に当て、適当にぐりぐり回したりこすったりすると、頭がすっきりしますよ。
 特に、耳の後ろ~首にかけてはリンパが詰まっているので。
■ハンドマッサージについてはググっていただくにして。
 クリームはある程度こっくりしたものを。
 安価で済ませたければ、べったりがよければNIVEAの青缶、さっぱり系ならドンキとかで売ってる約600円のアロエジェルが使いやすいですね。うちの子は後者がお気に入りです。
■爪の付け根を反対の手の指で挟み、爪の付け根前後ろからぎゅうっと押す。
 各指に10秒。指10本全部に行う。
 ……これを1セットとして一日2~3回すると、免疫力がアップ。

【運動編】
【朝散歩】
 寝起きから一時間以内に、15~30分、外で散歩するのが効果的。
 なかなかやれませんが(^-^; お休みの日の朝なんかいかがでしょう?
 セロトニンが出て、狂っていた脳内時計が矯正され、良質な睡眠が得やすいとのことです。
【ストレッチ、ヨガ、ピラティス】
 最初は5分、慣れれば15分など、段階を踏んでチャレンジするといいと思います。最初はストレッチ中心で。
 Youtubeに大量にありますよね。
 英語もいけるのであれば選択肢は更に広がります。
 当方は最近、Mady Morrisonさんの、「15 Min. Full Body Stretch」にハマってます。音声は音楽だけ♪ドイツ語が分かればなあ。
【有酸素運動】
 上記の運動で物足りなくなれば。
 当方が知るのはビリー隊長、中山きんに君、竹脇まりなさんかな。
 たけまりさんの、最近の10~15分系動画は、めっちゃストレス発散出来ます。
 あと。適当に音楽かけながらシャドーボクシングや、フック。キックも、面白いですよ。

【吐き出し】
 勿論SNSでの交流もいいんですが、一番効果的なのは言葉にして話すこと。仕事の悩みであれば職業相談に、子育ての悩みは役所の子育て担当部署に電話してみるだけでも違います。
 なお、「いのちの電話」は殆ど繋がりません。

【笑い、癒し】
■→系統の動画を見てほっこり。

【番外編】
■月に数回、きちんとした生活をやめて、悪さをしてみる。
 こんなふうに夜更かしをするとか。
 きちーんと、ばっかだと息が詰まるんで、ガス抜きもいいんですよ。
 日常に戻った時に、ありがたみが分かりますので。
 ……わたしも明日の朝、知ることでしょう。

【参考文献】
『ストレスフリー大全』
『疲れない体を作る免疫力』
『10秒で顔が引き上がる 奇跡の頭皮ほぐし』
Youtubeの資生堂公式チャンネルの動画リストベネフィーク。あそこに、スキンケアや、顔のマッサージの方法が載っています。

 以上、ご参考になれば☆彡

ログインして回答してね!

Check!

2021/7/17 12:48

こんにちは。
気圧か湿度か分かりませんが今週は体がダルく、特に足が痛かったです。100均に行った時に樹液シートを見つけて、久々に使いましたが足が軽くなってビックリです。昔ドラッグストアで買っていた時は正直、何に効いてるのか分かりませんでしたが年のせいでしょうか(^_^;)
お笑いはストレス解消に、うちも観ています。母の方が詳しいくらいなんですが、脱力タイムスは私も一緒に観ています。
時々の贅沢には、最近ゴディバのショコリキサーとゴンチャのスムージーやビネガードリンクなどお休みの日に飲みます(#^―^#)
今年はゲリラ豪雨も多いでしょうしワクチンも足りないようですので、上手くストレス解消したいですね。

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:04/24~04/30)

プレゼントをもっとみる

美容Q&Aコミュニティサービスです。

美容の専門家や@cosmeメンバーさんが
答えてくれるので、あなたの疑問や悩みも
きっとすぐに解決しますよ!

  • 気になる悩みを
    相談したり…
  • 誰かの悩みに
    答えたり…
  • 役立つ質問・回答を
    チェックしたり…
  • 美容の専門家からの回答がつくかも!?