婦人科検診

みなさん
婦人科検診受けていますか?

私住まいの市では
30歳を過ぎると市から受診券が届きます。

乳がん検診が毎年。
子宮頸がん検診が偶数年です。

私は毎回受けているのですが、
今年子宮に筋腫が見つかりました。

ショックでした(>_<)

周りは「筋腫なんてどうってことない 誰でも持っている」と言いますが、

2年前には気配もなかったはずなのに
医者も驚くくらいの成長だったようで、

手術しないと妊娠は無理と言われました。

おまけに貧血も酷いらしく、今は貧血の治療からしています。

私は
腹痛や経血の量が多くなるとかの筋腫や貧血の自覚症状が全くありません。

あと乳がんの知識はあったのですが、
筋腫の知識がなかったから気づけなかったのかもしれません。

でも見つかった今だから思うこともあります。
それを書きますので、
セルフチェックの参考にしていたたければと思います。

*体脂肪は減るのに体重が減らなくなった。増え気味。
 下腹部が出てくる。
 おそらく筋腫が成長してたらかではないかと思われます。
 私は年齢による衰えと思ってしまったんです(^_^;

*食の好みが変わる。
 貧血が出ると変わるらしいです。
 顕著なのが氷を食べるようになる。私もなりました。
 あと激しく肉食になりました。

*下腹部が固い。
 私はボディークリームを塗るときに
 左右非対称に固い部分があったのを記憶しているのですが、
 知識がなかったので見逃してました。
 それが筋腫だったようです。
 今では仰向けになるとゴリゴリ判り、膀胱がいっぱいの時は明らかに出っ張 ります。

*トイレが近くなる。
 私にはなかったですが、これも症状として出るらしいです。

この程度ですが・・・
これを感じたのはこの半年ぐらいです。

筋腫は両性で誰にでもあると言われていますが、
若いと成長が早く、大きくなりやすいようです。

そうなると
妊娠しづらい、流産しやすいという問題が出るそうです。

若い、まだ子供を産んでいない人の筋腫は
経産婦や、閉経後の人のように放っておくわけにはいかないそうです。

今は子宮温存で筋腫のみ取る手術をしている病院もあるようです。

肌や髪やボディと一緒に
身体内部の健康にも気遣ってみて下ださい。

あと検診にも行きましょう!

ログインして回答してね!

Check!

2011/7/19 20:05

レスありがとうございます。
コスメのサイトなのでちょっと違うかなぁと思ったんですが、
女性が多いし、女性の身体のことなので投稿させていただきました。

途中誤字がありました。
両性 ×→良性 ○です。

私も参考になるレスがあり、投稿してよかったと思いました。


セカンドオピニオンは必要ですかね・・・?

筋腫が子宮を大きくしてるくらい大きくなってるようで・・・
どのみち取るなら紹介状で、温存手術をしている大学病院へ行くことになりそうです。

紹介で行った場合でも、検査は初めからちゃんとしてもらえますよね?
取る前提での処理のみにはならないですよね?


シャリファアスマさん
乳汁が出ている可能性はないでしょうか?

私も乳頭の先に白いカス溜まることがあって、
私の場合は服用していた薬の副作用だったのですが。

薬のせいとか、ホルモンバランスで
妊婦でなくても出ることがあるようです。

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:06/09~06/16)

プレゼントをもっとみる

美容Q&Aコミュニティサービスです。

美容の専門家や@cosmeメンバーさんが
答えてくれるので、あなたの疑問や悩みも
きっとすぐに解決しますよ!

  • 気になる悩みを
    相談したり…
  • 誰かの悩みに
    答えたり…
  • 役立つ質問・回答を
    チェックしたり…
  • 美容の専門家からの回答がつくかも!?