常に丁寧な敬語の女性は、男性から人気なのですか?

解決済み

no Image

匿名 さん

決して嫉妬ではありませんけど周りの女性を含めて、何故かと思っていることがあります。

タグにストレス解消を入れたのは、心理に詳しい方がいるかもしれないと思って入れさせていただきました。

とある派遣社員の若めの女性が、敬意の高い敬語でいつも話しています。特に役職によって敬語の使い分けをしていて、特に男性からの好感度が高いようです。

私もすごいなあと感心していますし、敬っています。

私はたまたま話すようになってから友達として2年目です。

歳も近くて一緒に遊びに出掛けることが多く、お店での反応も見ています。

私の会社は結構大きな会社で、独身男性のリーダーと社員が多くいます。

入社当初から結構な割合で、日替わりで各部署の男性からの好かれていました。

本人のいない所で「俺あの子好きになったわー」「いい女だよなー」と盛り上がっているのをよく見ます。

外見はそれほどは良くありません。ですが特別な魅力のようでモテモテ状態です。

本人は話したがりませんが、前の会社でも同じだったかもしれません。

中には妬む女性がいます。外見と他の面が気に入らなくて嫌っている男性社員もいます。

でも好いている男性たちは、「女にはこの魅力が分からないんだよ」「丁寧で可愛くないのか?」と笑っています。

既婚者の男性社員は、「ほんと可愛いよなー。前の会社でも人気だっただろうし、早く結婚するな」と応援するように話しています。

外部からのお客様に対しても同じ対応で、教育がなっている会社ですねと褒められたことがあります。

ご両親との電話内容も聞こえてしまったことがあります。

「今一緒にいてくれてる人へも丁寧ではないだろうね?何で丁寧にしてるんだ。見下されるだけだ!」と叱られている様子でした。

なので、尚更本当なのだと思います。

続いてお店についての話になりますが、お店でも同じです。

今までに男性店員さんに言われていた主な言葉は、「礼儀正しいな」「丁寧だし俺はまあまあ可愛いわ」「この人で抜こう」と呟かれています。

私の妄想ではありません。

業務として共の女性社員と、お店へ買い物に行く機会が増えました。

その人たちも同じことを見て聞こえています。

この敬語を使う女性は、私には本当のことを話してくれました。

その女性は物心ついた時から敬語のトラウマがあるようです。

高校の頃も、親に言われた訳でもなく自分から同級生と先輩への敬語までを使い分けていたと言います。

高校卒業後にはそれに加えて、会社の人々へは更に自然に敬って役職とかによって分けていたと。

独り言でも自然に敬語が出ていたとのことです。

今ではトラウマも薄れてきていますが使い続けているそうです。

もし本当のことを知ったら男性は更に好きになるだろうなと微笑ましく見ています。

これらのことは男性にとって優位に立てるからなのでしょうかね?

他の理由がありそうでしょうか?

どうなのかと思いましてこちらで質問させて頂きました。

ログインして回答してね!

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:04/17~04/23)

プレゼントをもっとみる

美容Q&Aコミュニティサービスです。

美容の専門家や@cosmeメンバーさんが
答えてくれるので、あなたの疑問や悩みも
きっとすぐに解決しますよ!

  • 気になる悩みを
    相談したり…
  • 誰かの悩みに
    答えたり…
  • 役立つ質問・回答を
    チェックしたり…
  • 美容の専門家からの回答がつくかも!?