ラロッシュポゼのUVイデア ティントをお使いの方に質問です

解決済み

no Image

匿名 さん

30代半ばで、在宅ワークや寺社仏閣関係の仕事の為、コフレやコスメティックの知識がほぼありません。
ポイントメイクアップは頂き物やクーポンで購入するのですが、ベースメイクの知識が無い為、できるだけ簡素でドラッグストアやネット通販で買えるもので仕上がりが綺麗になるものでアドバイスを頂きたいです。

肌色はやや明るめで、イエベ、ブルベどっち付かずです。なので日本カラーのライトナチュラルでオークルや黄味の濃すぎない物を選ぶ様にしてます。
タイムシークレットの一番明るい色は黄色過ぎました。
肌難民て程ではないのですが、化粧下手と言うことも相俟って、すっぴんを褒められる始末です。
多分塗りすぎでしょう。
たるみ毛穴が余計に目立ってしまうタイプです。

現在手持ちのファンデーションは着物撮影用に買った、MISSHAのクッションファンデーションの21番、マットの毛穴のやつです。
着物の撮影には良かったんですが、普段使いや普通のお出かけには、顔…白!になります。21と23の間が欲しいに尽きる感じでした。

せっかく頂いたラロッシュポゼティント。
肌の色的にも変に浮いたりしなく相性がいいからしっかり使いたい。
仕上がりがよく、肌が綺麗に見えりゃ、パウダー、リクイド、スティック、クッション問わないのですが、もれなく塗り方が全部下手くそです。

どんなファンデーションをどのように塗るとラロッシュポゼのティントと相性が良いか、仕上がりが綺麗か教えて頂けると助かります。

解ってる事は、カネボウ系のファンデーションに肌に合う色がない。それだけです。
デパートコスメは視野に入れてません。
スキンケアもしている方なので特に困っている事もなしです。

ブランド名だけの返答が一番困るので、使ったことあるよ!とか使ってるけどこんな使い方が良いよ!っていう意見がありがたいです。

ログインして回答してね!

Check!

2021/11/17 02:46

21と23の間くらいの色味で黄味が強すぎないもの、ムラにならず厚塗りにもならいもの、でしたら江原道のリキッドタイプ(113標準色)がおすすめです。

デパコスは視野に入れていないとのことで江原道もデパコス扱いだったらすみません…。(個人的にはネットやカタログ通販をしているメーカーというイメージの方が強い。)

とにかく薄付きですし、汚く崩れることもないので扱いやすいファンデだと思います。スポンジも専用じゃなくてもドラッグストアなどで売っているリキッド用スポンジでもいいしクッションファンデ用のパフでも綺麗に付きます。使うスポンジのタイプによって仕上がりのツヤっぽさ(瑞々しさが残るかどうか)が違ってくるので、お手持ちのスポンジで試してみられたらお好みの仕上がりが見つかると思います。

今年の9月までは公式通販サイトでファンデーションのお試しセット(税込み998円)があったのですが、もう取り扱っていないようで…でも検索すればあるにはあるんですよ。。。
(某有名通販サイトでは送料も込みだとしても2,000円以上のぼったくり価格になっているので気をつけて。。。)

※クッションファンデ用のパフは顔全体に満遍なくゆっくり押さえ込むようにして付けていき、あまり滑らさないように使い、生え際やフェイスラインなどは最後に滑らせて境目を馴染ませます。
リキッド用のスポンジはまず顔の数箇所にスタンプして、頬やおでこなど面積の広い部分から細かくタッピングするように伸ばしていけば(一気にダーっと伸ばさず細かいストロークで広げていく)失敗しにくいかな?と思います。
どちらも目の際や小鼻などは一番最後にして、仕上げにスポンジに何も付いていない部分で軽く押さえてあげると余分なファンデを吸ってくれるので時間が経った時にヨレても目立ちにくいです。

※仕上げのお粉は必要になってきますが、同じく江原道のフェイスパウダーなら色も付いていませんしサラっと仕上がるので厚ぼったくならずいいと思います。

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:04/24~04/30)

プレゼントをもっとみる

美容Q&Aコミュニティサービスです。

美容の専門家や@cosmeメンバーさんが
答えてくれるので、あなたの疑問や悩みも
きっとすぐに解決しますよ!

  • 気になる悩みを
    相談したり…
  • 誰かの悩みに
    答えたり…
  • 役立つ質問・回答を
    チェックしたり…
  • 美容の専門家からの回答がつくかも!?