接し方がわからない家族

解決済み

no Image

匿名 さん

私は現在22歳です。50代の叔父のことが苦手です。

18歳の時に大学から近い祖母と叔父の住む家に居候させてもらって、

今は祖母が亡くなり叔父も鬱病で私も別の病気になったので、私の実家にいた家族が心配して全員まとめて引っ越してきてました。

なので今は元は叔父の家だったところに叔父+私+両親+兄+姉が住んでいます。

なのですが、私は居候させてもらってる時から叔父が苦手です。喧嘩したこともあります。

喧嘩した出来事については2つあります。

1つ目は、飼ってる子猫の首の後ろを掴んで運ぶのは親猫がやるのは良くても人間がやるのは大丈夫かで意見が分かれて向こうが家出しました。

2つ目は完全に自分が悪くて、大学生の18歳の時に居候させてもらってる身なのに自分の分の皿洗いやペットの世話などを怠ってたりして(全くやらなかったわけではないですが)怒られたのでそれは反省しています。

思えば、そこら辺から段々気まずくなったように思います。

叔父は喫煙家なのですが私は小学生の頃からタバコが大嫌いで、
叔父は心臓か肺?が悪くて家族からも医者からも禁煙を勧められてるのですが全然やめません。
医者に「吸ってません」と嘘ついたこともあるそうです。
(叔父の実の姉である母も含めて)家族もですが私がタバコの匂いを嫌がってるところも鬱陶しいだろうなとは思います。

睡眠薬を大量に飲んで倒れてるところを私が発見して病院に搬送されて、命が助かったこともあります。

鬱病の方ですし、気の合わない私が家にいること自体がストレスだろうかと思いますが私も病気なので一人暮らしできる状態ではありません。
正直申し訳ないし、私からもどう接していいかわかりません。

どうしようもないですかね。

ログインして回答してね!

Check!

2021/12/8 12:19

私も病気で現時点では実家暮らし、まあ家庭の事情はそれぞれありますが、なるべくお気になさらないことです。

例えば私も睡眠薬を飲んでいるので、夜の物音や話し声は非常に困ります。9時には静かにして欲しい。でも、それは普通の人には難しいですよね。だから、ゴッツイ耳栓などで対処します。

頭痛持ちなので、大きな音や食べ物の臭いが苦手です。でも、それも難しいですよね。なので、耳栓して、他の匂いでごまかしたり外に出ます。

鬱病でも病態や状況は人によって異なるので、可能であれば相手の状態を知り、それに合わせて自分が生活できるような対策をとるのがよいかと思います。

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:04/24~04/30)

プレゼントをもっとみる

美容Q&Aコミュニティサービスです。

美容の専門家や@cosmeメンバーさんが
答えてくれるので、あなたの疑問や悩みも
きっとすぐに解決しますよ!

  • 気になる悩みを
    相談したり…
  • 誰かの悩みに
    答えたり…
  • 役立つ質問・回答を
    チェックしたり…
  • 美容の専門家からの回答がつくかも!?