(長文です)ペットの死との向き合い方

no Image

匿名 さん

こんにちは。
閲覧ありがとうございます。
動揺のため、文が支離滅裂かと思います、ごめんなさい。

今日の早朝3時、まだ4歳のメスの飼い猫が亡くなりました。
一昨日の朝までは普通に餌もおやつも食べて水も飲んで、他の猫達と走り回って遊んでいたのに。

昨日から「おかしいな」と思うくらいにほぼ動かなくなり、餌も食べなくなりました。コップに入れた水を近くまで持っていくのですが、本人は飲みたそうに顔を近付けるのになかなか飲もうとしませんでした。そして何度も嘔吐を繰り返すようになりました。前の晩から何も食べていないので透明な胃液しか出ません。

歩くたびに後ろ足をヒョコっと引きずるような歩き方をしていたので、キャットタワーや階段の手すりから落ちて体を強打したから一時的に体調が悪いのか?と思っていました。

日曜日だったので近所の動物病院はやっておらず、明日になったらすぐに連れて行こう、と思っていた矢先の事でした。

今となっては、遠くても日曜診療や夜間診療をしているところに行けばよかったと後悔しかありません。

いつもなら私の腕の中で寝るのに、ここ数日はずっと下の階で寝ていました。

そして今日の早朝3時、私がたまたまトイレに起きたところ、苦しそうな呼吸音が聞こえて急いで駆け寄ると、口から泡を吹いて苦しそうに嗚咽を繰り返していました。
呼吸音もヒューヒュー、グーグー、と普段聞かないような音で、目も虚ろで口呼吸を繰り返して。

私はどうする事もできず、ただ体を撫でてあげるしか出来ませんでした。24時間診療をしている病院を必死に探しましたが私の住んでいる県にはなく、それからわずか15分ほどで飼い猫は息を引き取りました。

突然すぎる死でした。どうしたらいいか分かりません。
まだ4歳でした。甘えん坊で強気で、自分が一番!な子で、本当に可愛い子でした。

日曜日の時点で、どれだけ遠くても開いている病院に連れて行っておけば何か変わったかもしれない、と後悔しかありません。
最後はとても苦しそうでした。

私が不甲斐ないばかりに愛猫を苦しませてしまって、何も手につきません。可愛い彼女はもう帰ってきません。

ペットの死との向き合い方がわかりません。向き合わなくていいのでしょうか、時間しかないのでしょうか、本当にしんどいです、

ログインして回答してね!

Check!

2021/12/20 22:08

とても辛かったですね。
飼い主様は全く悪く無いですし、たまたま起きたのも猫さんから何か感じ取っていたのかもしれませんね。
経験が無いのにコメントしてしまい申し訳ないのですが、いてもたってもいられませんでした。文章を見てとても可愛がっていたのがよくわかりました。
他の子で埋められる悲しさでも無いと思いますが、どうかご自身を責めないで下さいね。

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:04/24~04/30)

プレゼントをもっとみる

美容Q&Aコミュニティサービスです。

美容の専門家や@cosmeメンバーさんが
答えてくれるので、あなたの疑問や悩みも
きっとすぐに解決しますよ!

  • 気になる悩みを
    相談したり…
  • 誰かの悩みに
    答えたり…
  • 役立つ質問・回答を
    チェックしたり…
  • 美容の専門家からの回答がつくかも!?