母に彼氏を紹介するべき??

こんばんは。
みなさんは、彼氏のことを親に紹介しますか?
きっと多くの方が紹介されると思うのですが、私はするかしないかで迷っています。

私の母は男女交際についての考え方が古風で、婚前交渉なんてもってのほか!ってタイプです。
紹介すると下世話なことまで根掘り葉掘り聞かれそうでいやです。
友達と遊びにとか旅行にとかって言っても「○○くんと行くんじゃないよね」とかって逐一言われそうでめんどくさいです。
母に話すとめんどくさいことになる、って見解は姉とも一致しています。

私と母は友達母娘のような関係で、お互いにべったり気味なこの関係が崩れるのは嫌です。
(結婚するときは良好なまま関係が変わりそうなので)
私としては、結婚を考えるまで波風を立てたくないのが本音です。
けど、誰かの告げ口のような事故で発覚するより、自分から言ったほうがいいのかとも思います。

古風な考えの母を持つ方、また娘をもつお母さん、娘であり母になる女性の皆様は、紹介するかしないか。どちらがいいと思いますか?
また娘が彼氏を連れてきたとき、どんな気持ちになりますか?

ログインして回答してね!

Check!

2011/8/18 14:28

話すべきだと思います
私の母もかなり古風です

門限は0時(午前様はNG)。
外泊は一切NGなので、親に紹介していない女友達とも
旅行に行けません。
出張で外泊する際も、泊まるホテルを伝える。

私は交際することになった人は
必ず紹介することにしています。

なぜなら、うすうす気づくんですよね。。。母親って

隠し立てしてイザっ結婚を考えた段階で紹介しようものなら
「付き合ってる段階で挨拶に来ない男は不誠実だ」と
言われるのが目に見えています。

母親としては「大切な娘」が
どこのどんな職業についている男性と付き合っているのか
しっかり見て、安心したいのだと思います。
※大反対され、別れた経験もあります

また、挨拶して欲しいと言って
「嫌がる男性」とは今後、良い付き合いはできないと
思ったほうが良いです。
※女性を大切に思っていれば、相手の親も安心させたいと
思うものです。

また、お泊りができなくなる・・・については

結婚する前に「お泊り」する事が普通の感覚になっている現代と
「嫁入り前の娘がハシタナイ」という古風な考えの世代では
比較できませんが、
「しっかりした家庭のお嬢さん」は外泊はしないと思いますし、
お母様もそういう交際を望んでいるのだと思います。

私自身も他家と比べて
古風すぎる考えに今でも辛い思いもしますが、
親に隠して交際するのだけは、賛成できません。

髪型、爪、靴、服を整え、手土産を持参し、
「お嬢さんとのお付き合いを許してください」と
彼には言ってもらいましょう。

私も今週末、彼と母親を会わせますので、
悩む気持ちは凄く良くわかります。
泣きそうなくらい緊張するし、
反対されたらどうしようとか食欲無くなるくらい
思い悩んでいますが、

面倒なことから逃げても幸せにはなりませんよ

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:06/09~06/16)

プレゼントをもっとみる

美容Q&Aコミュニティサービスです。

美容の専門家や@cosmeメンバーさんが
答えてくれるので、あなたの疑問や悩みも
きっとすぐに解決しますよ!

  • 気になる悩みを
    相談したり…
  • 誰かの悩みに
    答えたり…
  • 役立つ質問・回答を
    チェックしたり…
  • 美容の専門家からの回答がつくかも!?