訂正したいです

no Image

匿名 さん

2段落目の思えば去年のところは、
正しくは一昨年前の大学四年生の時の頃でした。

口臭で悩んでいるものです。
大学時代はドライマウスにならなくて口臭は無かったです。
でも就職を機に引っ越して10日ほど経ったある日ドライマウスになり、全然唾液が出なくなりました。ドバドバ出る時は泣く時くらいです(T . T)

思えば去年、コロナでオンライン授業になりほぼ引きこもりでめちゃくちゃノーストレスだったのですが、①就職目前に行った美容院と②就職用の写真を撮る時と③就職の面接の日、
とても緊張してドライマウスになり、仕方なく直前にガムを買いガムを噛んで臨んでいました。中学生の頃もストレスを感じて口臭がする時期がありました。中学生の頃も歯科矯正をしていて頻繁に口の中の状態を見てもらっていたため、歯の病気は一切してなかったです。

就職してからストレスか緊張でまたドライマウスになり、口臭がするようになってしまいました。家でも緊張状態で口の中がネバネバかパサパサで歯磨きをしてから時間が経つとくさくなります。朝舌磨きをしてもドライマウスなので途中で舌苔がつき、白くなってしまいます。あまり舌を磨き過ぎると舌を傷つけて余計に口臭が酷くなったりするようであまり磨き過ぎるのは良くないようです。

口臭は、口腔環境の悪化や胃が悪いだけからくるのではなく、ストレスや緊張でもなってしまいます。そのため、多角的なアプローチが必要で、この一年弱で私も色々と試しました。7万円近く使いました。
口臭外来に行っても完全に治るというわけではないため、外来の一日の診察で3~10万円使うのはやはり躊躇います。

私は職場であの人臭くない?とか言われたくないのでそういう隙を与えないようにガムを噛んでいます。自分で臭いと思う時は手を当てて話します。
なので臭いと思われてないようで、上司に相談しても、〇〇さんが臭かったらこっちまで情報がくるよとかまだ若いから大丈夫だよとか喫煙者はもっと臭いよとか言われてしまいます。職場に喫煙者の男性がまあまあ多いです。

本当に若い女性でも口臭がしてしまう場合もあることについて分かってくれません。手を当てて話しているので何度も聞き返されたりするのもストレスになってきました。

近くに聞ける人がいなくて職場の人や店員さんに口臭くないですか?と聞いています。本当は死ぬほど恥ずかしいのですが、本当に聞ける人がいないです。上司に何度も聞いて、もう聞くのはやめて欲しいと言われてしまいました。

私も気にならなかったら、聞いたりしないのですが…

もう疲れてしまいました。
なんて、言ったら上司に伝わりますか?今の状況はまだ若いからとか女性だから気にすることないと言われます。それより女性は髪の毛が長いからシャンプーの方が大事だと。。

口臭外来に行ってからでないと証明できませんか?

ログインして回答してね!

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:04/17~04/23)

プレゼントをもっとみる

美容Q&Aコミュニティサービスです。

美容の専門家や@cosmeメンバーさんが
答えてくれるので、あなたの疑問や悩みも
きっとすぐに解決しますよ!

  • 気になる悩みを
    相談したり…
  • 誰かの悩みに
    答えたり…
  • 役立つ質問・回答を
    チェックしたり…
  • 美容の専門家からの回答がつくかも!?