国試について

no Image

匿名 さん

医療系の大学四年生です。
先日国家試験がありました。

自己採点は、今年は答えが曖昧な問題が多く、学校の自己採点はきちんとした結果が出ていません。

しかし6点分は除外された(先生も答えれなかった)点数で合格点に1点足りていませんでした。模試会社の自己採点では合格点より10点程上の点数でした。

今年の合格点は基準から下がると予想されていて(不適切と思われる問題が多いため)、2択のどちらも可になる問題も多いのではないかと言われており、先生達には恐らく合格だろうと励まされましたが、不安すぎてたまりません。

春から念願だった病院に就職も決まっており、家族が協力してくれて引越しの準備もほとんど終わりました。私の為に一生懸命引越しの買い物や準備をしてくれているのに、もしダメだったらと思うと心が締め付けられそうで、お風呂に入っていたりテレビを見ていても涙が出そうな毎日です。

今まで学校の模試では合格点より40点近く高い成績を取り続けていて、先生達にもギリギリであることを驚かれますが、それが余計に辛いです。

自分でもなんでこんなに取れなかったのか自分が信じられないし、ほんとに自分に腹が立つし、呆れてます。理由として思い当たるのは、緊張し過ぎていたか、薬の副作用かなと思います。

かなり緊張してしまう性格で、1週間ほど前からずっと心がいっぱいいっぱいで、前日は勉強に全く集中できなかった程緊張していました。

薬の副作用は、自分でもあまり理由(言い訳)にしたくないのですが、持病でパニック障害を持っていて、普段は頓服をたまに飲むくらいで、ずっと調子が良かったのですが、当日の朝凄く調子が良くなくて、抗不安薬の副作用が強く出てしまいぼーっとしてしまう事が多いので飲みたくない気持ちが強かったのですが、国試を受けられなくなるよりかはと思い、服用しました。

上の2つが理由であったとしても、ギリギリなことに変わりはないし、自分の責任ということは分かっていますが、毎日が辛く苦しくて、もしダメだったら家具や家電はどうなるのかなとか考えてしまいます。

もう結果は決まっていることですが、なかなか気持ちが切り替えられないです。どなたかアドバイス下さると有難いです。よろしくお願い致します。


ログインして回答してね!

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:06/09~06/16)

プレゼントをもっとみる

美容Q&Aコミュニティサービスです。

美容の専門家や@cosmeメンバーさんが
答えてくれるので、あなたの疑問や悩みも
きっとすぐに解決しますよ!

  • 気になる悩みを
    相談したり…
  • 誰かの悩みに
    答えたり…
  • 役立つ質問・回答を
    チェックしたり…
  • 美容の専門家からの回答がつくかも!?