彼氏が嘘つき

no Image

匿名 さん

美容の話ではなくて、申し訳ありません。

3年ほど付き合った彼のことです。大きいことより、小さな日常のこちについてよく嘘をついてしまいます。何故かと聞くと、子供の頃から嘘つきのクセがあって、その理由は彼の実家は人間関係が複雑で「嘘のおかげで生きて来た」と説明されました。

そして、彼は全般性不安障害(GAD)も去年の夏に診断されて、今まで見ていたパンニック状態になりやすくて、それで嘘みたいな話が多い事も理解できるようになったのですが。

こころの病気で仕方ないと言っても、やっぱり改善策がないんだろうと私が悩んでいます。自分にとって誠実さが凄く大事なので、何回でも彼にこの話をしていて、もう彼が実家にも何年も住んでいなくて、これから彼自分自身のためでももう嘘をやめたほうが良いと強く言いました。

皆さんの周りにもこう言うGADのケースがありますか。やっぱり克服するのは難しいでしょうか。
何かご意見がありましたら、ぜひ教えてください。よろしくお願いします。

ログインして回答してね!

Check!

2022/3/16 18:06

GADではありませんが、自分を守ろうとして些細な嘘をつくというのは私も身に覚えがありました。一日中だらだらしていたのを「少しお腹が痛かった」と言う、みたいな感じの嘘です。
嘘をついて、自分を少しでも虚飾しないと、だらしなくてどうしようもない自分からは人が離れていく気がしていたんです。
今はだいぶマシになったかなと思います。だらしない自分でも離れていかない人がいると理解できたからです。
彼氏さんがどんな嘘をつくのか分かりませんが、似たような感じかなと想像しました。自分を少しだけよく見せたい、よく見せないと人が離れていく(オーバーに言えば生きていけない)と思っている。
「これをすれば治るよ!」とは言えないのですが、私は一日だらだらしていたことを「今日は一日よく休めてよかったね」と嫌味なく言われたのがすごく心に残っています。だらだらしてていいんだ、私がだらしないことをしてもこの人は褒めてくれるんだって思って。
嘘を強く責めると、多分嘘がバレないように嘘を重ねます。嫌われたくなくて嘘をついているので、嫌われそうになるともっと嘘をつくのです。
小さな嘘が分かったときは、「本当のことを言っても怒らない」ことを主軸に伝えてみてください。許せない嘘はもちろん許せないと伝えていいです。
何か参考になれば。

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:04/17~04/23)

プレゼントをもっとみる

美容Q&Aコミュニティサービスです。

美容の専門家や@cosmeメンバーさんが
答えてくれるので、あなたの疑問や悩みも
きっとすぐに解決しますよ!

  • 気になる悩みを
    相談したり…
  • 誰かの悩みに
    答えたり…
  • 役立つ質問・回答を
    チェックしたり…
  • 美容の専門家からの回答がつくかも!?