お金

解決済み

no Image

匿名 さん

早めに子供が欲しい来年から社会人の女です。
子供を早く欲しい理由は、長い間私は生理不順だったため、もしかしたら子供ができにくいのではないかと心配しているからです。現在ピルを飲んでいて検査ができないので、結局のところ妊娠しにくいのかはわかりませんが、年を取ればとるほど妊娠しにくくなるので、準備ができたらすぐにでもと思っております。彼(結婚を前提に付き合っている、社会人)も同じ気持ちです。

私自身院卒で就職なので、出産適齢期の問題とお金の問題に挟まれており、早く出産したいけれど、お金が貯まるのか、どれくらい貯めればいいのか不安です。
もちろん彼も貯金をしてくれていますが、奨学金の返済があるらしく、なかなか期待できません。(私は親のおかげで奨学金返済がありません。感謝です)
またここのQ&Aに投稿したことにもつながるのですが、私自身美容が趣味で現在月2~3万使っており、節約のために美容を我慢することに残念さを感じています。
さらに、私の来年からの年収は推定約500万円で割と良いのですが、東京で家賃補助なしなので、なかなか大型貯金も厳しいかなと考えております。
その中で美容代はどれだけ抑えることができるのか、その節約によって子供を生むのにどれくらい貯金をすれば一安心といえるのか、(できれば結婚費用も考慮して)経験談などを教えていただけると嬉しいです。(美容代は化粧品購入費がほとんどなのですが、癒しなので本当は今まで通りやりたいのが本音です)
現在は、学部生時代にアルバイトで貯めたお金が120万円ほどあります。院生になってからは学業で月3万以上稼ぐ余裕がないのでここからはあまり増えないと思います。
投資も少ししていますが、ちょっと試したみただけで運用できているとは到底言えないくらいです。
このような状況のなか、できれば「就職後2年をめどに子供が欲しい」と目標を考えています。(彼はお金が貯まって、お互いの仕事も尊重できるならいつでもと言っています。また私が入社する予定の会社は年功序列ではなく、かつ出入りが激しく、多様性を重んじているので、社会人2.3年目での出産も可能ではないかと考えています。)
みなさんはどう思いますか?

ログインして回答してね!

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:04/24~04/30)

プレゼントをもっとみる

美容Q&Aコミュニティサービスです。

美容の専門家や@cosmeメンバーさんが
答えてくれるので、あなたの疑問や悩みも
きっとすぐに解決しますよ!

  • 気になる悩みを
    相談したり…
  • 誰かの悩みに
    答えたり…
  • 役立つ質問・回答を
    チェックしたり…
  • 美容の専門家からの回答がつくかも!?