リキッドファンデとパウダーファンデ

2週間前くらいからフェイスラインにニキビがたくさんできてしまい今日皮膚科に行ってきました。 
もともとニキビはあまりできない方で、できても生理前に1個か2個できるくらいだったので今回のニキビにはびっくりしました。

皮膚科の先生によるとホルモンバランスの崩れ、ストレスが影響してるとのこと。。

アドバイスとしてファンデーションはリキッドは肌に密着して毛穴づまりの原因になるのでパウダータイプがオススメとのことでした。

私はファンデはリキッドタイプしか使ったことがありません。リキッドの方がナチュラルで毛穴を埋めてくれる効果があるからです。

パウダータイプは乾燥して崩れやすい。。というイメージが強いですが実際はどうなのでしょうか?
パウダータイプを使ったほうがいいのかどうか、、悩んでいます。

オススメのパウダーファンデもあったら是非教えてください!!

ログインして回答してね!

Check!

2007/10/20 02:04

こんにちは、はじめまして。

私も最近フェイスラインにニキビがたくさん出来て困っていました。
ニキビの原因は自分でもストレスと水分不足の乾燥が原因だろうな、と分かっていたので特に気にせずいつも通りクリームファンデを使ってました。
炎症を起こして赤みが目立つので、コンシーラーも使ってました。

とにかくスキンケアで水分を与える保湿をメインにして、ストレスの原因も最近は解消されたためか段々落ち着いてきました。


リキッドファンデでもにきびが出来やすい・悪化しやすいものとそうでないものとあると思うんですが、
みなイルカさんは今までニキビのできにくい体質だったなら、そのままリキッドを使っても、きちんとクレンジングすれば構わないのではないでしょうか。
皮膚科の診断でも油分や毛穴詰まりが直接の原因だと言う訳ではないようなので。
ファンデを変えるより、やはり根本的な問題を解決する方がオススメですが、
リキッドを使って夜、落とす時に悪化してる!と感じるなら、まずはパウダリーのサンプルを使って様子を見てみると良いかもしれませんね。

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:04/24~04/30)

プレゼントをもっとみる

美容Q&Aコミュニティサービスです。

美容の専門家や@cosmeメンバーさんが
答えてくれるので、あなたの疑問や悩みも
きっとすぐに解決しますよ!

  • 気になる悩みを
    相談したり…
  • 誰かの悩みに
    答えたり…
  • 役立つ質問・回答を
    チェックしたり…
  • 美容の専門家からの回答がつくかも!?