これは性格が悪いですか?普通ですかね?

解決済み

no Image

匿名 さん

こういう人は多いと聞きます。例え大切な人に対しても、です。




(本人は事情を説明してなくて一切何も言わずに、その心配する人が憶測で心配してて、
違うと分かったら)
何だそんなことかよ!心配した気持ち返せ!!

(辛い人に同情して、庇ったら)
庇ってやってんのに反論するって何だよ!!

(ある部分を褒めようとして、褒めて)
褒めてやってんのに、何が「うん、知ってた」だよ!!もう絶対褒めないわ!

(優しくアドバイスして、この人)泣くな。
(泣かなかったら)泣かねぇ…腹立つ!!

(泣いてた人に対して、涙声にならない人やすぐに泣き止んだ人に対して)
涙声じゃねーな?、泣き止むんじゃねーよ(等と不快になる)


これらは性格が悪いんでしょうか?それとも野次馬だったんでしょうか?
相手が謙虚でいることや泣き止まないことを求めている人達にしか見えないんですけど、こう言う人のことを性格が悪いなと感じるのはおかしいでしょうか?

それとも私がおかしいでしょうか?
私なら続けて心配したり、解決したなら本心で安心します。

ログインして回答してね!

Check!

2022/6/28 14:00

「こういう人は多いと聞きます。」
→質問者さまの周りには多いのかもしれませんが、私の周りでは感じないので感じ方もあるかもしれませんね。

例に挙げられているものは言葉が優しくないですが、親しい間柄だからこそ、少し強めに突っ込むことはあります。

「(本人は事情を説明してなくて一切何も言わずに、その心配する人が憶測で心配してて、 違うと分かったら) 何だそんなことかよ!心配した気持ち返せ!!」
→大切なひとが辛い思いをすることなく、杞憂に終わったのであれば、結果的に良かった、なんだよ~心配して損したよ…というニュアンスにもとれますよね。

言葉のニュアンス、トーン、相手との距離感(間柄)でも異なります。
意地悪く、嫌味を言う人もいるでしょうから、そこは性格の良し悪しともまた異なるような…。
性格が悪ければ、そもそも、心配したり、気に掛けたり、しないと思いますからね。

質問者さまは、相手に対して、本気で心配したり安心したり…それはそれでおかしくないと私は思います。

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:04/24~04/30)

プレゼントをもっとみる

美容Q&Aコミュニティサービスです。

美容の専門家や@cosmeメンバーさんが
答えてくれるので、あなたの疑問や悩みも
きっとすぐに解決しますよ!

  • 気になる悩みを
    相談したり…
  • 誰かの悩みに
    答えたり…
  • 役立つ質問・回答を
    チェックしたり…
  • 美容の専門家からの回答がつくかも!?