知らない人を見てしまう

解決済み

no Image

匿名 さん

18歳のものです。
最近ファッションにとても興味が湧いてきて、街中や電車で可愛い女性や綺麗な女性を見かけるとどこの服だろう~とかスタイルいいなーと思いながら見てしまうようになりました。じろじろ見るというよりは2秒くらい見てパッと目を逸らします。
たまに視線が合ってしまう時があって、その時は軽く頭を下げて謝ります。

でもやっぱり謝られても気分が悪く感じてしまう人は多いでしょうか?
皆様は上記のようなことをされた場合、不愉快に感じますか?

ログインして回答してね!

Check!

2022/8/22 22:46

前略
僭越ながら、おばちゃんの一つの考えとして回答させてくださいね。

ワタクシ個人的にはまったく不愉快はありません。むしろ背筋がのびる思いです。

街でみかけた素敵な人、見ちゃいますよね。
引き付けられます。目がいきます。
ワタシもついつい見惚れること、何度か。いや数百回。
なんなら素敵な人は見られるのに慣れてるかもしれません。

そしてきっと、「素敵な人だなぁー」と思って向けた質問者さまの視線は優しい視線と思います。
質問者さまがガンくれてなければ、大体、大丈夫です。問題なし。

つまり問題は質問者さまの「相手を不愉快にさせてないか?」という、とても優しくも奥ゆかしい不安でございます。

そこでご提案。
ぼーとしてました作戦でいきましょう。

もし見つめてしまったお相手が、万が一声をかけてきたら、「私、ぼーとしていて、見るともなしに見てました」という事にするのは如何でしょうか?

ふとお相手と目があって、スイっと視線を外しても、質問者さまはぼーとしていたのです。そういう事にしときましょう。
もちろん軽く会釈をするのも、まったく問題がないかと。

ただお相手から何か言われた時、お相手が怖い感じなら「ぼーとしてた先にたまたま貴方がいただけで、目があっただけ」と伝える。
逆に、お近づきになりたいくらい素敵な方なら、イタリア人男性になった気分で「華が咲いたかのようなアナタの立ち姿に目を奪われておりました」と激白するのも一興かと。

案外、自分の中で理由(言い訳?)を持っていると不安は無くなったりするかもです。

このご提案、気に入ってお試しください。やっぱり無理!となったらその時また考えましょう。

かしこ

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:04/24~04/30)

プレゼントをもっとみる

美容Q&Aコミュニティサービスです。

美容の専門家や@cosmeメンバーさんが
答えてくれるので、あなたの疑問や悩みも
きっとすぐに解決しますよ!

  • 気になる悩みを
    相談したり…
  • 誰かの悩みに
    答えたり…
  • 役立つ質問・回答を
    チェックしたり…
  • 美容の専門家からの回答がつくかも!?