髪の水分とトリートメントについて

こんにちは!初めて美容事典を利用します。

私は髪が細めで全体的に艶もなく、乾燥していて広がりやすい髪質です。。。

ここ4年くらいずっとカラーをしているせいもあると思いますが、もともとぱさつきがちな髪質なんです。

長さはロングなのですが、先日あまりにパサパサで毛先を10センチくらいカットしてもらい、美容室でトリートメントしてもらいました。そしたら少しマシになりました。

なのでこれを機にツヤのある髪を目指したいです!!

そこで髪に水分が補給され、ツヤがでるようなオススメのトリートメントとかあったら教えて下さい!
よろしくお願いします!

ログインして回答してね!

Check!

2008/10/2 00:00

私も髪が細めでこしがなく、カラーの傷みもあるし、胸下までのロングなので毛先のぱさつきが悩みなのですが・・・最近改善傾向なので、試した中で効果があったのを紹介します。

1つめは椿油です☆

私は、お風呂後にタオルドライをして、毛先中心に(根元とか頭の上の方につけたら髪を洗ってない人みたいになります・・・)2滴ぐらいをなじませます。
そのとき、手のひらですこし温めて伸ばした後、髪にも伸ばすとなじみやすいです。
その後マイナスイオンドライヤーで8割ぐらい乾かします。ドライヤーで完璧に乾かそうとすると、水分がとんでしまうそうです。

椿油を使ってから毛先にもツヤがでてきたし、まとまりやすくなりました。
以前違うタイプのオイルトリートメントを使ったことがあるのですが、椿油の方が浸透しやすい気がします。少しでよく伸びるからコスパもいいしオススメです!!

2つめはトリートメントではないのですが・・・シャンプー・コンディショナー方法の改善です。
他の方も回答なさっているように、やっぱり毎日のお手入れのつみかさねはすっごい大事なんだなぁと実感します。

シャンプーは地肌を中心に指の腹でやさしくマッサージするように洗います。コンディショナーは根元にはあまりつけないで、髪につけたあと、手ぐしで全体にのばして、毛先にもみこむようにします。
毛先は、毛束ごとに親指と人差し指ではさんで、上から下にのばすようにして、感触がツルツルになるまでマッサージするといいです。

この方法は雑誌に載ってたのをまねっこです。
ロングだし、たまにすごいめんどくさくなりますが、毎日続けたら結構効果あります。

合う合わないあると思いますが、おどりすとさんにぴったりのトリートメントがみつかるといいです!!

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:05/17~05/23)

プレゼントをもっとみる

美容Q&Aコミュニティサービスです。

美容の専門家や@cosmeメンバーさんが
答えてくれるので、あなたの疑問や悩みも
きっとすぐに解決しますよ!

  • 気になる悩みを
    相談したり…
  • 誰かの悩みに
    答えたり…
  • 役立つ質問・回答を
    チェックしたり…
  • 美容の専門家からの回答がつくかも!?