家に居ると疲れる

私は高校2年です。
当たり前??ですが
実家に住んでます。

私には兄がいますが
中学の頃不登校になり
今は夜間の専門学校に
行っています。

なので平日はあまり
顔を見ることはないですが休日は友達が1人しか
いないので
だいたい家にいます。

そうすると
とても家に居るのが
嫌です。

自分たちの部屋には
テレビもパソコンがなく
リビングにあるので
兄はそこにずっといます。
私の家は自営業で
1階はお店で
2階に住んでいて
家の作りが変わってて
リビングを通らなきゃ
トイレや台所など
どこにも行けないです。

なので私がそこを通る度
舌打ちをしたり
睨んだりします。

両親は土日は仕事なので
夕方まで居ません。

なので皿洗いなど
したほうがいいなぁ~
と思ってしていると
「いつまでやってんだよ」とか
「邪魔」など言われます。
私は母の負担を
減らそうと思って
やっているのに…

皿を洗ってなかったり
すると母は
明らかに嫌な顔をします

だから夕食の準備を
手伝う??
と聞くと
こっちを見ずに
「別にいい」
と言うだけです。

正直学校と同じくらい
気を使うし疲れます

母も父も
兄が可哀想と思ってる
みたいです。

私も兄は確かに
可哀想だと思います。

でもなんで
私がここまで
肩身の狭い想いを
しなければ
いけないのでしょうか??

私だって兄のせいで
嫌な思いや辛い事が
ありました。

でも私は母にも言わず
頑張ってきました。

なのに何で私が
こんな想いをしないと
いけないんでしょうか??

最近どうしても
兄が憎くてたまりません。

何だか最後は
愚痴っぽくなり
スミマセン。

でも友達に家の事を
話すのはなかなか
勇気がでなくて
ここに投稿しました。

誰か意見をくれたら
嬉しいです。

あとこんな
半分人の悪口みたいな文を
読んでくれた方々
ありがとうございます。

ログインして回答してね!

Check!

2011/10/14 12:38

私もニーとの弟がいました
私は今は今年40歳にして、もう結婚して家庭を持っておりますが、
婚期が遅れたのは家族の影響もあります。
トピ主様の状況が過去の私に良く似て、他人とは思えません。
私が長女で、弟が二人。内一人は高校生になると間もなくニートに。
その間、バイク関連の仕事もしましたが、どれも殆ど続かず、
私や母のモノを盗んでは質屋に行く始末。それにも関わらず、
弟達ばかりを可愛がり、私も用無しの扱いを受けてきました。
高校の後は、専門学校を卒業して、普通に就職をしましたが、
直ぐに家を追い出されて、家族から冷たくされて、
世間に後ろめたい思いで20代は暗かったのですが、
仕事とバイトを頑張り、20代後半は好きな英語や趣味も
楽しむ方針に変えて、心に栄養を与え、尊敬する人や
自分がプラスになれるように心がけました。
私達のようなそういう悩みが無くても、誰にでも何かしらの
問題や課題は有るものなので、それをバネに出来る人に
なれるよう、辛いとは思いますが、今は色んな事を吸収できる
時期なので、勉強を頑張り、将来に向けて様々な方向に
アンテナを張り巡らせて見て下さい。簡単な事ではないですが、
目先の楽しみに惑わされずに、そんな譲許でも些細な事でも楽しみを
感じられる人になってほしいと思います。
無理せず、あなたらしく頑張りましょうね。

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:05/24~05/31)

プレゼントをもっとみる

美容Q&Aコミュニティサービスです。

美容の専門家や@cosmeメンバーさんが
答えてくれるので、あなたの疑問や悩みも
きっとすぐに解決しますよ!

  • 気になる悩みを
    相談したり…
  • 誰かの悩みに
    答えたり…
  • 役立つ質問・回答を
    チェックしたり…
  • 美容の専門家からの回答がつくかも!?