高学歴の女性は飲酒率が高いという仮説は本当だと思いますか?

no Image

匿名 さん

高学歴の女性は飲酒率が高いという仮説は本当だと思いますか?
個人的には偏差値が高い大学を卒業した女性、または在学中の女子大生は飲酒という機会は少ない印象があります。どちらかと言うと、学歴が低い女性の方がお酒に走りやすいという印象がありますが、どうだと思いますか?

先週放送された「ホンマでっか!?TV」で、高学歴の女性は飲酒率が高くなりやすくなる傾向になると専門家の方が解説していました。
実際に、イギリスの実験でもその仮説が証明されたようです。

イギリスで9000人以上を調べた報告では、高学歴の女性(高卒以上の学歴)は、そうでない女性(高卒)と比較した場合、毎日飲酒する割合が1.71倍以上だったそうです。
また、5歳~10歳の時の学力が中程度以上の女性は、学力が低い女性と比較した場合、毎日飲酒する割合が2.1倍だったそうです。


この仮説が正しいとすると、早慶上智(早稲田・慶應義塾・上智)やGMARCH(明治・青山学院・立教・中央・法政)、成成明学(成城・成蹊・明治学院)を卒業した高学歴女性や、在学中の女子大生は飲酒率が高いということになると思いますが、どうも信じられないです。

早慶上智やGMARCH在学中の女子大生と、高卒や専門学校卒の女性を比較するとどうしても後者の方がお酒を飲む回数が多い気がします。

確かに、お酒の強さはただ単純に両親から受け継いだ遺伝子情報で左右するので、お酒を飲める(酒に強い体質)女性は、早慶上智やGMARCH卒や在学中の女性でも、高卒や専門学校卒の女性でも割合は変わらないと思います。

実際、アルコール分解酵素とアセトアルデヒド分解酵素を正常な量を持つのか、少ない量しか持たないのか、全く持たないのかという親からの遺伝的な要素であって、性差はないことは証明されています。
日本人のお酒の強さの分布は、以下の3パターンのどれかだそうです。

①56%が酒に強く飲んでも赤くならない人(アルデヒド脱水素酵素とアルコール分解酵素が両者とも活性NN型)
②40%が酒に弱くすぐに真っ赤になってしまう人(アルデヒド脱水素酵素が活性型でアルコール分解酵素が不活性ND型)
③4%が下戸で全く酒を受け付けない人(アルデヒド脱水素酵素とアルコール分解酵素が両者とも失活DD型)

この①②③の3つのタイプにおおまかに分布されるという科学的なデータが既に示されています。
この3つのタイプは、完全に遺伝的要素で決定されるそうです。また、56:40:4という比率に男女差はないそうです。

しかし、飲む機会が多い人はやはり高卒や専門学校卒の女性の方が多く、高学歴な女性は仕事が忙しいキャリアウーマンだったり、偏差値が高い大学に通う女子大生は単位を取るのが大変だと思うので、そこまで飲んだくれる暇があるとも思えません。


改めて質問です。
高学歴の女性は飲酒率が高いという仮説は本当だと思いますか?





以下、記事の引用です。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
1970年のある週にイギリスで生まれた現在39歳の男女全員を対象としたロンドン・スクール・オブ・エコノミクスによる調査で、女性は高学歴であるほど毎日のように飲酒する傾向があり、飲酒習慣に問題がある割合も高いことが明らかになりました。論文はSocial Science & Medicine誌に掲載されています。
(中略)

調査結果によると、学歴(certificateやdiploma、日本でいう短大や専門学校レベルの学位)を持つ女性はそうでない女性と比べ毎日飲酒する割合が1.71倍、学士号以上の学位(degree)を持つ女性では1.86倍だったほか、これらの高学歴の女性はアンケート調査で「飲酒問題を持つ」と判断される回答をする割合も1.7倍だったそうです。

また、最終学歴だけでなく5歳~10歳の時の学力テストのスコアからでも女性の将来の飲酒習慣が予想できるとのことで、子どものときに「中程度」または「高い」学力を持つとされた女性は大人になって毎日飲酒する確率が、学力が低かった女性と比べ2.1倍も高いそうです。

高学歴な女性ほど酒飲みである
https://gigazine.net/news/20100405_educated_women_drink_more/
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ログインして回答してね!

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:04/24~04/30)

プレゼントをもっとみる

美容Q&Aコミュニティサービスです。

美容の専門家や@cosmeメンバーさんが
答えてくれるので、あなたの疑問や悩みも
きっとすぐに解決しますよ!

  • 気になる悩みを
    相談したり…
  • 誰かの悩みに
    答えたり…
  • 役立つ質問・回答を
    チェックしたり…
  • 美容の専門家からの回答がつくかも!?