健康的に太るには…

解決済み
以前のピーク時からストレスなどで10kg近く減ってしまいなかなか体重を元に戻すことができません。現在30kg台です…
今の体重は正直言って痩せすぎで、着込んだりお風呂に浸かっても体に冷えを感じやすかったり疲れや生理の時の不調が出やすいです。食べても食べてもすぐお手洗いに行きたくなってしまい、全然女性らしいふっくらした体型になることができずお肌もずっと乾燥気味な気がしています。当然ながらバストや太ももなども脂肪が足りず骨ばっていてスレンダーというよりも年齢的に貧相に見えてしまいます。
BMI適正体重くらいに健康的にふっくらした体型にするにはどうしたらいいのでしょうか?食べているものがよくないのでしょうか?とんかつの脂身やすきやきなどあぶらっこいものが苦手です。疲れていて味の濃いものを少量で済ませて満足してしまいます。「ダイエット」、「痩せろ」の外圧もあるのか、ネットで検索しても太るための栄養素やサプリはプロテインくらいしか出てきません。
汗をかくと肌がかゆくなるアレルギーがあるのでできればハードな運動で代謝というよりもダイエット時のような食事療法や汗ばむくらいの軽度の運動でも組み合わせて効果のあるいい方法がないかなと思っています。また、胃腸も弱いのか、昔からかぼちゃの漬物やするめなど消化の悪いものを食べると食滞を起こしやすいです。生クリームなどのしつこいもの、脂っこいものは消化が間に合わない気がして避けてしまいます。少量を複数回に分けて何度も食べることが多いです。

以上の点踏まえて、何かアドバイスいただけないでしょうか…
また、このような場合はどこの科を受診したらいいのでしょうか?婦人科でも急激に痩せたことは伝えましたが、冷えや生理痛改善のための漢方をくれるだけで体重を増やすことについては何も言われませんでした…

ログインして回答してね!

Check!

2022/11/14 15:46

食べない時期が続くと胃が小さくなるように感じる(すぐお腹がいっぱいになってしまう)ので、少量を頻回というのは効果的だと思います。
あとは、急にたくさん食べるのではなく、食べる量を少しずつ増やしてみてはいかがでしょうか。
煮豆などタンパク質の多い常備菜を作っておいて、少しずつ食べるのはいかがでしょうか。

質問者からのコメント

2022/11/15 16:03

職場や食卓でも家族や周りの人が食べるのがはやいのでつい急いてしまってお茶碗半分食べている途中で食欲がなくなるとかも多いです…ですので昼休み本当はおなかすいているのに周りの先輩の食べるペースに合わせるためにいつもより量少なくしたりとかありました…。顎が細くて顎関節も弱いので一度に口に入れる量とか噛むのが遅いんですかね…胃腸が弱くて消化が悪いのである程度噛まないといけないのでペースをあげるのはなかなか厳しくて…。
タンパク質の多いものを集中的に食べるのをまずはやってみたいと思います。

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:04/24~04/30)

プレゼントをもっとみる

美容Q&Aコミュニティサービスです。

美容の専門家や@cosmeメンバーさんが
答えてくれるので、あなたの疑問や悩みも
きっとすぐに解決しますよ!

  • 気になる悩みを
    相談したり…
  • 誰かの悩みに
    答えたり…
  • 役立つ質問・回答を
    チェックしたり…
  • 美容の専門家からの回答がつくかも!?